人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

木曜の朝市とカテドラル

木曜の朝市とカテドラル_f0361764_21302005.jpg

曇りの予報が、晴れになり
マロニエ広場の木曜の朝市に出かけてきました。
広場のマロニエの葉は、もうずいぶん散っていますね。

木曜の朝市とカテドラル_f0361764_21330730.jpg

日曜の市場に比べると、人が少ないこともあり
のんびりとしています。
八百屋さんに目立つのは、やはり大きなかぼちゃ。

木曜の朝市とカテドラル_f0361764_21345788.jpg

どこの市場でもそうですがBIOのお店がぐんと増えています。
大きなスーパーのBIOの売り場も面積がかなり広くなりました。

木曜の朝市とカテドラル_f0361764_21355789.jpg

すぐそばの公園の木々も色づいて

木曜の朝市とカテドラル_f0361764_21361415.jpg

かっちゃんの大好きな落ち葉もふかふかです。

木曜の朝市とカテドラル_f0361764_21372369.jpg

いつ見ても壮大で立派なカテドラル。
ユネスコの世界遺産に指定されて、今年で25年だそうです。

木曜の朝市とカテドラル_f0361764_21374431.jpg

世界遺産に指定された時にカテドラルで行われたミサの写真が
フィフィの家の壁に飾られています。
先日の日曜日のお祝いのミサにも
あの広いカテドラルの中に入り切れないぐらいの人が集まったそうです。

木曜の朝市とカテドラル_f0361764_21390516.jpg

朝晩は、ちょっと冬を感じさせる空気になってきました。

木曜の朝市とカテドラル_f0361764_21423258.jpg

畑の大根を収穫するまでには、まだ時間がかかるので
市場で見つけた白い大根を買ってきました。
最近、茹でブロッコリーがお気に入りのかっちゃんのためにwブロッコリーと
植付け用のにんにくとエシャロット・グリーズも買いました。

エシャロット・グリーズ(échalote grise)は、
春先に植える小さい玉ねぎのようなエシャロットよりも
小さくて細長く、皮が堅いので剥くのが大変なのですが
これもドレッシングに使ったりお肉のソースに使ったり、とてもおいしいのです。
グリーズは灰色のという意味で、皮が少しグレーがかっています。
今植えつけて、収穫は来年の夏のはじめです。

木曜の朝市とカテドラル_f0361764_21393133.jpg

「さて、秋の畑仕事もますます頑張らなくちゃね♪」
U^I^U*

おいしく食べて、元気に畑仕事を頑張りましょう。^^




by echalotelle | 2017-10-20 05:22 | 日常の特別

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31