人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

20℃という気温

20℃という気温_f0361764_21393833.jpg

公園のセイヨウハナズオウ(ユダの木)の蕾が
少し膨らんできた。

27日は、気温が20℃まであがり、28日も18℃。
しばらくは、20℃前後の日が続きそうだ。

27日には、畑にいる間に花が開いていったり、蕾が膨らんだり
出始めたサヤエンドウやグリンピースの芽が葉を広げていくのもよくわかった。

20℃というのは、植物がしっかりと目を覚ます気温といえるのかもしれないな。

20℃という気温_f0361764_21423699.jpg

公園のポプラの木には、東側の方にたくさん葉が出てきた。

20℃という気温_f0361764_21452945.jpg

艶々の黄緑色の葉は、柔らかそうで食べてみたくなるくらいだ。

20℃という気温_f0361764_21461133.jpg

プラタナスには、まだ緑に見えない。
ポプラの方がプラタナスより少し早く芽吹くのだね。

20℃という気温_f0361764_21472349.jpg

これから緑の季節がやってくると思うと
心が踊る!

20℃という気温_f0361764_21475200.jpg

ゴツゴツの菩提樹にも、新しい葉。

20℃という気温_f0361764_21481044.jpg

空に広がるミズキの枝にも新芽が見える。

20℃という気温_f0361764_21483307.jpg

土の上では、トカゲが甲羅干し。
少し暖かくなると顔を出すトカゲ、これからはちょくちょく会うことになるでしょう。

20℃という気温_f0361764_21571621.jpg

かっちゃんは、土の上でのんびり休憩ね。

20℃という気温_f0361764_21485762.jpg

ツツジの花も開き始めた。

20℃という気温_f0361764_21492607.jpg

これは、おそらくニオイガマズミ

20℃という気温_f0361764_21494249.jpg

対岸公園のサクランボの木もかわいらしく花を咲かせて

20℃という気温_f0361764_21495912.jpg

かっちゃんの周りには、タンポポやパクレット(ヒナギク)がいっぱい!
実に花いっぱい!の季節である。

20℃という気温_f0361764_21501916.jpg

野生の梅と呼ばれている梅の花はすっかり終わり
赤い葉に覆われてしまった。
花の季節は短いね…

20℃という気温_f0361764_21573964.jpg

「あたしの髪の毛も、芽吹いたようですw
シャンプーの翌日は、よくこうやって髪の毛が立つのですよ~
波平さんみたいでしょ!」
U^I^U*

どこもかしこも芽吹きの季節ね♪ ^^



by echalotelle | 2017-03-29 05:22 | 植物のアルバム

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31