人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

洪水の季節とマレのエコガーディアン

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23262289.jpg

「おお、ネコヤナギの芽も出てきたぞ~」
と思いながら歩き始めた下のマレ

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23270715.jpg

歩いて行くうちに
水路の水が濁っていて、水量もとても多くなっていることに気が付く。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23280826.jpg

嵐の"ゼウス"が3日間も雨を降らせたから
それは当然、マレの川や水路の水位も高くなります。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23285109.jpg

雨が上がって、カモたちもほっと一息かな。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23314433.jpg

しかし、夜からはまた雨の予報

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23322122.jpg

例年のことながら
春先のこの雨続きには、少々うんざりしてしまいます。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23330618.jpg

下のマレの畑の中には
すでに水が上がっているところもありました。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23333669.jpg

そうね、水仙の季節は洪水がよく起こるのでした。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23345471.jpg

柔らかい芽が出てきているレタスの畑
水をかぶらないですむといいな。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23355151.jpg

かっちゃん、そこは危険のないところだけど
散歩中は水の中に入らないでね~

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23362279.jpg

毎年水の溢れる個所を見に行こうとしたら
遠くにいても音が聞こえるし、何かテープが張ってある!

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23370785.jpg

警察の通行禁止のテープでした。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23373037.jpg

溢れた水は、そばにある畑に流れ込んでいきます。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23380686.jpg

今年は、いち早く「通行禁止」のテープが張られましたが
それは、マレを巡回しているおまわりさん!のおかげなのです。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23405508.jpg
(2月9日撮影)

今年の初めから、警察官が一人、マレを巡回してくれるようになりました。
まさに、おまわりさん!です。
マレやマレで野菜作りをする人たちや散歩する人たちの安全、
プラス、自然環境を守るためのおまわりさん。
我が町では、エコガーディアンと呼ばれています。
このパスカルさんは、下のマレに畑も持っているそうで
マレのこともよく知っています。

ガーディアンと言えば、馬で移動する姿を思い浮かべますが
ここでは、自転車や舟での巡回です。

マレは、静かなところではありますが
残念ことに野菜泥棒や舟泥棒なども現れることがあるのです。
ガーディアンがこうやって見回りをしてくれているというだけで
安心感が違います。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23382921.jpg

若葉が出てくると、枝垂れ柳がそれらしく見えてきます。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23412414.jpg

遠くからでも、あれはレンギョウだと思えるくらい黄色い蕾が膨らんで
花も咲き始めている姿は、これも春の訪れを感じさせてくれますね。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23455967.jpg

上のマレも水がたっぷりです。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23462805.jpg

高い木の上に人が見えたと思ったとたんに
そのそばの木が倒れました。
3月は剪定の季節でもあります。
マレの人たちの中には、業者を頼む人もいますが
ほとんどの人は、自分たちでチェーンソーを使って大きな木も剪定しています。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23480041.jpg

じりじりとしながら、太陽を待つ春の始まりであります。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23484562.jpg

「港と舟の点検もしなくちゃね!」

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23481319.jpg

怪し気な空の下

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23482630.jpg

舟にはたっぷり雨水が溜まっていました。
次の出港はいつになるかな~
この雨が畑を耕し、夏の日照りのための雨であると考えて
辛抱強く太陽を待つことにしましょう。

洪水の季節とマレのエコガーディアン_f0361764_23490171.jpg

「また晴れ晴れダンスを踊らなくちゃね!」
U^I^U*

かっちゃん、港に行けたからとっても嬉しそうね♪ ^^



by echalotelle | 2017-03-08 05:22 | 日常の特別

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31