人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヘーゼルナッツの雌花

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01431290.jpg

この写真の真ん中に小さく見えている赤いものが
ヘーゼルナッツの雌花です。
長い房が風に揺れる雄花に比べ、雌花の小さいこと!
赤いとはいえ、かなり近づかないと見えません。

昨年は、この雌花を1月1日に観察していました。
今年は春が遅いように思えますが
おそらく、去年の冬が例年より暖かかったのだと思います。

ヘーゼルナッツは、セイヨウハシバミとも呼ばれます。
日本には、ハシバミやツノハシバミがほぼ全国的に分布しているそうなので
ヘーゼルナッツに似た雄花や雌花を見たことのある方も多いかもしれませんね。

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01432854.jpg

ヘーゼルナッツの木の向こうに見える小さい小屋は
今にも潰れそうだけど、長いこと補強もされることなく意外としっかりと立っています。

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01434436.jpg

9日は、とても寒くなり冬らしい空に戻りました。

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01435693.jpg

「寒いですね~」「そうですね、まだ2月の初めですからね」

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01440928.jpg

しかし、確かにしだれ柳の枝は、日に日に黄緑に見えてきています。

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01441994.jpg

春はマレの奥からやってくるかな。

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01443012.jpg

「あっちの方かな…」

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01444436.jpg

街の寒緋桜は、まだ全く花が開いていません。

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01450176.jpg

蕾もまだまだ小さいようです。
昨年は節分の日には咲き始めていました。
今年は、この木の様子からも、一昨年と同じぐらいの季節の進み方のように思われます。

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01451232.jpg

では、春の香りを食卓に呼びましょう!

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01452600.jpg

イチゴのタルトレットは、パン屋さんで売っているケーキ。
イチゴがごろんごろんと乗っていました。

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_03385358.jpg

日が伸びて、18時頃まで明るさが残っています。

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_03383904.jpg

空には
「カーニバルの夕べ」の絵にあるようなまあるい月が輝き始めました。
もうすぐ満月ですね。

ヘーゼルナッツの雌花_f0361764_01453916.jpg

「バナナくん…残念なことに…
あたしは、イチゴのタルトレットを味見できなかったんですよ…」
U^×^U*

その代わりおやつにチーズをもらえたのよね。^^





by echalotelle | 2017-02-10 05:22 | 植物のアルバム

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31