人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヤドリギの宿主倒れる

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00204703.jpg

先日の23日、久しぶりに
モネの小道の街側の方を歩いていると
あら大変!!

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00211969.jpg

きっとあの13日の冬の嵐のせいだと思われますが

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00240531.jpg

ヤドリギに覆われていた大木が倒れてしまっていました。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00250111.jpg

ヤドリギの重みもあったでしょうし

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00253202.jpg

以前からこの木は腐り始めていたのかもしれません。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00261062.jpg

ヤドリギも木にしがみついたまま、一緒に倒れていました。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00273493.jpg

ヤドリギのせいで宿主のこの木が枯れてしまったのかな。

***************************

昨年の12月の初めの写真を見てみると
右側の手前の木が倒れてしまった木だとわかります。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00301348.jpg

宿主って大変だな。

*****************************

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00345246.jpg

川の左手に残っている宿主たちも
そのうち倒れてしまうのかもしれませんね。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00305823.jpg

川岸に立つ木々は、水分を多く吸収できるので
それだけ大きく生き生きと育つようですが
逆に、流れで土を削り取られ、木が傾いてしまうこともありますね。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00315028.jpg

この場所の木々も、世代交代が必要な時期かもしれないな。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00363431.jpg


ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00374743.jpg


ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00391920.jpg

カモやオオバンなどの水鳥にとっては
倒れた木の枝は、ちょうどよい休憩所になっていました。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00403359.jpg

25日の今日はまた曇りの寒い日。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00413326.jpg

散歩もいつもより短めです。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00430104.jpg

例年なら1月には、ひとつふたつと咲き始めるカメリアは
蕾がたくさんあるものの
硬く硬く閉じていて、なかなか開きそうにありません。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00434659.jpg

家に戻ってから食べた温かいお汁粉がおいしかった~。

ヤドリギの宿主倒れる_f0361764_00444178.jpg

「そろそろ寒さにも飽きてきましたねーー」
U^×^U*

まだあとひと月は寒い日が続くから、もうちょっと辛抱しなくちゃね。^^



by echalotelle | 2017-01-25 23:58 | 植物のアルバム

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31