人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

七草を摘みに~初マレ

七草を摘みに~初マレ_f0361764_01175057.jpg

2017年、初出港です!

七草を摘みに~初マレ_f0361764_01204980.jpg

この日、5日は寒の入り。小寒の日ですね。
気温0℃の周辺を漂っている寒い毎日ですが
雨が降らなければ、元気に出かけよう!

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02104929.jpg

かっちゃんの足取りは力強く

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02113879.jpg

港では、ネズミちゃんの穴のひとつひとつに
丁寧に新年の挨拶をして

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02125722.jpg

動いている舟からは
相変わらず上手に水を飲み

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02145217.jpg

島では、思いっきり動きまわる!
今年もかっちゃんのマレでの勢いは止まらないようです。

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02154813.jpg

とても元気だったのは、ローズマリー。
マイナスの気温にもよく耐えています。

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02160776.jpg

カシスも動きだしていました。

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02162326.jpg
  
まだまだ冬は続きますが

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02165078.jpg

マレでも春に向かっている空気を感じました。

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02195639.jpg

「へっへへ、ほんの短い時間しか島にいなかったけど
とんでもなく上手に真っ黒になってしまいましたよ~」

さて、
マレにやってきた目的は7日の七草粥のための七草探し。
果たして、マレで摘んだ七草はこんな具合!

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02204589.jpg

すずしろ、春菊、水菜、ほうれん草、小松菜、白菜、ルッコラ
これぞ我らのマレの七草♪

ほうれん草と小松菜なんて
雑草と間違えそうになるくらいちっちゃいのですが
これでもれっきとした我らの七草のメンバーです。

七草を摘みに~初マレ_f0361764_02212956.jpg

「みなさん、7日の日には、あったかい七草粥を食べましょうね♪」
U^I^U*

あったかいシャワーを浴びて、しっかりお昼寝をしたかっちゃん、
お目覚めは、お目目ぱっちりでぬいぐるみのようです~ ^^



by echalotelle | 2017-01-06 05:22 | マレ仕事・マレ遊び

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31