人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_00350288.jpg

年末に晴れの日が続くのはとても嬉しい。

やるべきことがはかどるし
長い散歩もじっくりできて・・・
結局やることが増えるのではあるが
いい年の瀬になるのである。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_00353204.jpg

下のマレの入り口では
冬のジャスミンと呼ばれる黄梅の蕾が膨らみ始めていた。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_00362489.jpg

今朝は、マイナス2℃の寒さ。
散歩に出かけたのはお昼過ぎだったけれど、小さな流れが凍っていた。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_00365621.jpg

その流れの先の方で
のんびりとすました顔で立っていたのは、アオサギだ。
畑仕事に来る人たちが少ないので、気ままに散歩をしているらしい。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_00392634.jpg

カモのオスの首から頭にかけての緑色が
日に照らされて、とても美しく輝いていた。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01090839.jpg

一年の終わりに忙しく動いているのは人間だで
マレの自然や動物たちは、いつもと変わりなく
それぞれのペースでゆっくりと過ごしている。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01102197.jpg

マレの先に見える春に向かって
みんな、ゆっくりと進んでいるのだな。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01140967.jpg

さっきのアオサギの相方と思われるサギがどこかから飛んできた。
マレにはオアサギのカップルが二組ぐらい住んでいるようだ。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01144111.jpg

この辺りでは
木の一本一本にかっちゃんへのお手紙が貼ってあるらしく
前へ進むのが大変です。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01153740.jpg

さあ、ここからは土手歩き。
青い空とそれを映している川面、木々や雲の姿をお楽しみください。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01185934.jpg



年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01202691.jpg



年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01212638.jpg



年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01255859.jpg



年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01263328.jpg



年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01271444.jpg

ほんの少し風があって
さざ波が小さく揺れていました。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01273935.jpg

ここは散歩の途中の
かっちゃんの大事な水飲み場。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01281081.jpg

「今年、下のマレを散歩するのは、これが最後かな」

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01285853.jpg

それからいつものヒマラヤスギ林へ!^^

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01292633.jpg

そろそろ~
シダーローズを見つける名人になってきました!うっしし~ ^0^

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01300068.jpg

これはひっくり返っていますが

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01311264.jpg

ね、シダーローズですよ。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01325666.jpg

まだ大きくなる前に落ちてしまった実も拾いました。

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01343151.jpg

植物でも動物でも
自然のものを観察するのは、とっても楽しいです。
まだ観察する楽しさを知らない方は
ぜひ、新しい年から始めてみてくださいね♪

年の瀬押し詰まるマレのゆっくり散歩_f0361764_01345015.jpg

「その新しい年というのは、まだやってこないんですか??
もうずいぶん寝て待ってる気がするんですけれど・・・」
U^×^U*
かっちゃんの場合は、お昼寝も長いからね
なかなかお正月がやってこないわね~ ^^



by echalotelle | 2016-12-28 23:22 | 日常の特別

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31