人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マレの夏が進む

マレの夏が進む_f0361764_01062658.jpg

夏が安定して、落ち着いた暑さが続きます。

マレの夏が進む_f0361764_01074867.jpg

ミラベルの実が黄色くなってきました。

マレの夏が進む_f0361764_01080147.jpg

ひまわりの花は眠そうに目を覚ましました。
今年のひまわりは大きく育てず
小さく花壇で並んでいます。

マレの夏が進む_f0361764_01081669.jpg

アサガオもそろそろです。

マレの夏が進む_f0361764_01085177.jpg

一日畑に来ない間に
ロリータレンピカがこんなに立派に開きました。

マレの夏が進む_f0361764_01090332.jpg

かっちゃんは、ガンガン、じゃぶじゃぶ 
夏の川を進んでいます。

マレの夏が進む_f0361764_01092018.jpg

種から育てた5種類のトマトすべてに実が付きました。
クール・ド・ブフ(牛の心臓の形に似たトマト)

マレの夏が進む_f0361764_01093098.jpg

トマト・ノワール(黒いトマト)

マレの夏が進む_f0361764_01094059.jpg

マルマンド(煮込むととてもおいしいトマト)

マレの夏が進む_f0361764_01094924.jpg

トマト・スリーズ(チェリートマト)

マレの夏が進む_f0361764_01100362.jpg

サン・ピエール(身のしまった房トマト)

じっくり大きく赤くおいしくなってくださいませ!

マレの夏が進む_f0361764_01101569.jpg

洋ナシの実も揃って大きくなっています。
こんなにうまく揃って大きくなるのは珍しいです。

マレの夏が進む_f0361764_01104701.jpg

香りバラの花も

マレの夏が進む_f0361764_01105986.jpg

ロリータレンピカなどバラの花びらは
乾燥させてポプリにしています。
フランスの夏はからっとしてるので
あっとう間にパリパリの花びらになります。

マレの夏が進む_f0361764_01134216.jpg

まだ青いけれど、少しずつジャム用のミラベルを収穫し始めました。
かっちゃん、今年ひとつめのミラベルですよー。

マレの夏が進む_f0361764_01135622.jpg

今日も少しずつ収穫して・・・天ぷらにしようと思いましたが
暑くて、今夜は却下。またそのうち。

マレの夏が進む_f0361764_01141507.jpg

今日は風が吹いて気持ちよくて
もう少し長く畑にいたかったね~
でも、ついつい長居をすると後で疲れちゃうからね。

マレの夏が進む_f0361764_01142538.jpg

「はいー、疲れちゃいました。抱っこして下さい・・・」
U^×^U*
あんなに川でバシャバシャ動きまわったら
そりゃあ、疲れますね~
赤ちゃんの時は抱っこしたけれど
今はちゃんと自分で歩いてね。

かくして
2016年の夏も夏野菜の生長とともに進んでいくのでありました。




by echalotelle | 2016-07-24 23:58 | マレ仕事・マレ遊び

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31