人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

気温38℃の後の満月


気温38℃の後の満月_f0361764_23032502.jpg

朝、畑に水やりをしに行った後は、雨戸も窓も閉めて
家の中でじっとして暑さ対策をし
ようやく涼しくなってきた23時ごろに窓と雨戸を開けると
空に満月が輝いているのが見えました。
ほーっとひと息をついた瞬間でした。

いやはや、38℃は暑いです。
20時くらいまで36℃のままでした。

何をする気にもなれず
まるで高熱に浮かされているときのようにうとうととしていたのでした。

水分補給には気を付けて
かっちゃんの飲み水も何度も換えて
かっちゃん自身も積極的に水を飲み
涼しい場所で休んでいました。

水分補給は大切ですね。
2003年の猛暑で高齢の一人暮らしの方がたくさん亡くなられたということがあって以来
フランスでも老人ホームやホテル、公共施設などには
冷房がだいぶ普及しました。
でも、一般家庭にはまだまだ冷房はありません。

今回のような猛暑が予想されると
・一日に2リットル以上の水を飲みましょう
・12時~14時の外出は控えましょう
・窓や雨戸を閉め、夜になったら涼しい空気を入れるために開けましょう
・しっかりと食事をとりましょう
・シャワーを浴びたり、ミストスプレーで身体を冷やしましょう
等々の注意喚起がニュースなどを通じて行われます。

そして、
知り合いと連絡を取り合いましょう
近況を伝えたり、近況を聞いたり
お互いに様子を伝えあうことも大事ですね
ということも付け加えられます。

日本のみなさんもどうぞ水分補給を充分に、
そして無理をしないようになさってくださいね。

気温38℃の後の満月_f0361764_23035694.jpg

この猛暑で、タチアオイの花は
真ん中辺りを飛ばして、上の方の蕾が開いています。

気温38℃の後の満月_f0361764_23042749.jpg

朝は、9時前くらいまではそれでもまだ涼しかったのです。

気温38℃の後の満月_f0361764_23050291.jpg

かっちゃんは、今日は川に飛び込まず
えいっと舟から島へ飛び移りました。

気温38℃の後の満月_f0361764_23053306.jpg

4日前に撒いたアサガオがあっという間に
双葉になりました。

気温38℃の後の満月_f0361764_23060278.jpg

キュウリも続々と実になり始め

気温38℃の後の満月_f0361764_23063370.jpg

ミラベルの枝もどんどん下がってくるほど
実が重くなってきています。

気温38℃の後の満月_f0361764_23070341.jpg

ズッキーニももうすぐ初収穫。

気温38℃の後の満月_f0361764_23073274.jpg

真っ青な空の下のマレを去ったのは、10時前でした。

気温38℃の後の満月_f0361764_23080397.jpg

短時間しか島にいなかったのに
かっちゃんは立派に真っ黒になりました。U^×^U*

気温38℃の後の満月_f0361764_23083700.jpg

この影の濃さとくっきりさ!

38℃の猛暑の一日、
無事乗り越えました。ふ~。




by echalotelle | 2016-07-19 23:23 | マレ仕事・マレ遊び

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31