人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

もうひとつの"鶴"

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_22170990.jpg

午前中は雨

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_22184901.jpg

雨が止んで外に出ると

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_22225163.jpg

数週間前から居座っている大きな"鶴"が見える。

日本では、大きなクレーンのことをキリンに例えたりすることがありますが
フランスでは、このクレーンのことを grue グリュ と呼び
鶴を意味する grue グリュ と同じなのです。

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_22232022.jpg

あのコクリコの咲く塀の向こうの空き地に
3階建てのアパートが建つのだ。
きっとこの塀も壊されてしまうのだろうな。

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_22233408.jpg

街のショコラティエの店先には
ハロウィン用のチョコレートが並んでいる。

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_22234771.jpg

ショコラティエの店先も
紅葉する葉のように色づく季節なのだ。

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_22235849.jpg

青い空が見えてきた。
今日も鶴が飛んでくるかな。

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_22241319.jpg

この大きなクレーンの"鶴"が
本物の鶴たちの道をちょっと阻んでいるような気もしてしまうなぁ。

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_22242887.jpg

この白樺の葉は、例年より早く散ってしまって
黄色く輝く時期を見逃してしまった。

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_05191341.jpg

かくして
今日も夕方19時過ぎに、家の西側の窓から薄暗い空を飛んでいく鶴の群れが見えた。
そして、またゴマのような姿しか撮れなかった…

例年より遅い時間に我が町を通過していくのは
午前中の天気が悪いので、前夜の滞在地を出発する時間が遅いのか
それとも、時期的に早いので、いつもは冬時間のところをサマータイムで飛んでいるからだろうか。
冬時間だとすると、18時過ぎに飛んでるということになるものね。

次は、青い空を飛んでこられるといいね~
でも、3,4日はぐずついたお天気のなるらしい…

もうひとつの\"鶴\"_f0361764_22244399.jpg

「あたしも、鶴と同じ白黒カラーだから
鶴と一緒に混じって空を飛べないかしら〜〜」
U^I^U*

かっちゃんの場合は、羽がないからね。
一生懸命足を回転させることになるのかな…w ^^



by echalotelle | 2017-10-21 05:22 | 植物のアルバム

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31