NEW POST

ユリノキの黄葉とマルメロのコンポート

f0361764_00003659.jpg

9日の公園散歩では
曇り空の下でユリノキの葉が輝いていました。

f0361764_00015992.jpg

足元には"ユリノキぼっくり"とでも呼びたくなるような実が落ちています。
もちろん、拾いましたよ♪

f0361764_00060951.jpg

左はマロニエの木、右はポプラです。
この3本の木の中では、ユリノキの黄葉がいちばん早いかな。

f0361764_00062230.jpg

葉っぱは軍配のような形をしていて
これも楽しい形ですね。

f0361764_00065036.jpg

空が青かったら黄色い葉が映えるのに…
と思いますが
晴れてる日はマレに行ってしまうので、公園に来るのは曇りの日が多くなります。

f0361764_00080503.jpg

かっちゃんの周りには、どんぐりがいっぱい落ちています。

f0361764_00083113.jpg

見上げると
ヨーロッパナラノキにまだしがみついているどんぐりもいっぱい!

f0361764_00085544.jpg

落ち葉と木の実が足元で踊る秋。

f0361764_00092807.jpg

バラももう少し咲いててくれるようです。

f0361764_00094266.jpg

そんな日の夕方、ご近所さんが
「よかったら味見してみない?」と綺麗な色のコンポートを持ってきてくれました。
マルメロのコンポートです。
マルメロの硬いゼリー状のお菓子のパット・ド・コワンやジャムの一種のジュレは
何度も食べたことがありますが、コンポートは初めてです。
爽やかな甘さのまろやかなおいしさ♪
日本でコンポートと言うと、果実の形を残したまま甘く煮るのが一般的なようですが
こちらでは細かく果実をカットして、離乳食のように形が無くなるまで煮込むことが多く
子どもからお年寄りまで、皆、コンポートをよく食べているようです。
私も今年は、畑の果実でずいぶんコンポートを作りました。


さて、本日12日、散歩に出ると
おや、まあ!

f0361764_00100652.jpg

通りにもうクリスマスのネオンの飾りが付けられていました。
今週末は夏のように暑くなるらしいし
クリスマスまでにはまだまだ時間があるのに…
毎年のことですが、こうやって早すぎるクリスマスの飾りに毎回驚くのでありました。

f0361764_00103220.jpg

薔薇のサマータイムだって、まだきれいに咲いているのにね。
サマータイムから冬時間への移行は
10月の最終日曜日29日です。

f0361764_00113762.jpg

かっちゃんは、遠くクリスマスの方向を見つめているようです。^^;

f0361764_00131028.jpg

「クリスマスにはおいしいものが食べられますね!!」
U^I^U*

かっちゃん、それこそ気が早いですよ! ^^



[PR]
Commented by fran9923 at 2017-10-13 07:57
ゆりの木、こちらの公園にもあります。しっかり見てみよう。
そうそうボックリもできますよね。
うっかりするとお掃除のおじさんが綺麗にしてしまうのでなかなかお目にかかれません。
もうクリスマスの準備??はや〜〜い。
でも実際のところ、あっという間だから仕方ないか!
Commented by echalotelle at 2017-10-13 19:27
# フランさん、こんにちは♪

そちらもきっと、そろそろ色づいてきていますね。(*‘∀‘)
このぼっくりも葉もおもしろいですよね。
そうなんです、公園でも清掃されてしまうことがあるので、庭師がお休みの週末が木の実拾いには最適ですw
早すぎるでしょ~。
でも、29日には冬時間になって、あとは一気に年末に向かう感じかな~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-10-13 05:22 | 植物のアルバム | Comments(2)

liberte,amitie,illimite


by echalote