NEW POST

水面を走る白鳥

f0361764_05413381.jpg

舟を漕いでいると
前方からハクチョウたちが水面を走ってやってきます!!

f0361764_05415329.jpg

おお、迫ってきます!

f0361764_05422410.jpg

私たちの頭上を飛んでいくのかと思ったら
舟のすぐ前で着水しました。

f0361764_05430637.jpg

びっくりの感動のシーンでした。


ちょっとだけ拡大して、もう一度!

f0361764_05525992.jpg


f0361764_05531427.jpg


f0361764_05533107.jpg

これは、おそらく
水面を走って、それから飛び立つ見本を
親鳥がべべたちに示そうとしていたのですね。
まずは、水面を走る練習。
それから飛び立つ練習が始まるのかな。


f0361764_05432928.jpg

いつもは、白鳥の勢いに押されがちで
後ずさりしてしまうかっちゃん。

f0361764_05440446.jpg

「今日は、あたしも迫力ばっちりでがんばります!!」

f0361764_05443728.jpg

今回は、白鳥たちの方がうつむいてしまったようです。

f0361764_05450246.jpg

「今日もくるみ拾いがあたしの仕事です。

f0361764_05452742.jpg

こっちはもう探したから、今度はあっちね。」

f0361764_05455617.jpg

青空が広がり
少し暑いぐらいの日。
また夏の方へちょっと後ろ髪を引かれている秋です。

f0361764_05462007.jpg

「今日もよく働いた〜」
かっちゃん、立派な姿です!

f0361764_05465124.jpg

「楽しかったな〜」
U^I^U*

かっちゃん、寝ながら走っているようです。^^



[PR]
Commented by fran9923 at 2017-10-12 14:07
白鳥がすごいですね。
こうして見せているのでしょうね。
実際は結構迫力がありそうですね。
やはり、飛び立って行ってしまうのかな?ちょっと寂しいです。また来てほしい。
少し曇っている方が光が穏やかで落ち着くのでしょうね。水面が本当に綺麗でしたね。
Commented by echalotelle at 2017-10-12 21:44
# フランさん、こんにちは♪

羽を広げると大きいですね。かなりの迫力ですよ!(*‘∀‘)
子どもたちは、どこかへ飛び立って行くとマレの仲間が言っていました。
どこへ行くのかな??
また故郷のマレに戻ってきてくれるかな〜。
秋の水面は、とても美しいです♪
Commented by etigoya13-3 at 2017-10-12 23:42
白鳥のいい写真ですね。
これだけ動きがあって向かってくる瞬間を取れるって船ならではですね〜。
かっちゃん夢の中でも楽しんでいるみたいですね♪
Commented by echalotelle at 2017-10-13 05:34
# etigoyaさん、こんにちは♪

舟を竿で漕ぐことを覚えたのが、もう11年前になりますが
その時は、こうやって白鳥が真正面から駆けてくるなんていうシチュエーションは全く想像してなかったので、びっくりすると同時にとても幸せな時間だと思います。(*‘∀‘)
ただ、片手で竿を持ってるので、両手でちゃんと構えることができないので
いいカメラは使えませんね…
かっちゃん、夢の中で楽しんでいて、よく楽しいいびきをかくんですよ♪
Commented by snowdrop-uta at 2017-10-14 07:17
おはようございます。
この白鳥とそっくりの情景を、20数年前に体験したことがあります。
雀で!
お昼休みに池のほとりでパン屑をやっていたら、
3度目の飛来がまさにこの3,6枚目のアングルでした。

白鳥はベベたちに走り方を教えながら、パンをねだりに来たのかも?

かっちゃんは寝ながら走っちゃうし… 寝言でおいしいものをねだるのかも?
Commented by echalotelle at 2017-10-15 03:02
# snowdropさん、こんにちは♪

スズメも水の上を走りましたか~(*‘∀‘)
鳥の生態を見るのは、興味深いですね。
以前にも書いたかもしれませんが、ジャック・ペラン監督のフランスのドキュメンタリー映画『WATARIDORI』は、鳥と一緒に飛んでいるような気持ちになって、自分も飛べそうな気がしますよ♪

きっと「上手に走れたら、パンのご褒美が待ってるよ~」と親鳥は声をかけていたかもしれませんね。
かっちゃんは、寝ながらおいしいものを食べているようで、よくニコニコしながら「むにゃむにゃ」寝言で言っています。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-10-12 06:14 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote