NEW POST

秋の雲とソバの花とカタツムリ

f0361764_21342259.jpg

7日、マレの夕方の空には
「おお~」と声を出して見上げてしまったほどの素晴らしい雲が出ていました。

f0361764_21351904.jpg

細かいモザイクのような雲の集まり。

f0361764_21360379.jpg

その反対側には少し明るい空。

f0361764_21361803.jpg

畑には、まだピンク色の花びらを残しながらも
実になろうとしているソバが輝いています。

f0361764_21370419.jpg

ソバの実は、どのくらい収穫できるかな。

f0361764_21403109.jpg

フィフィ島のすっかり乾いたインゲンの鞘を
来年の種播き用に収穫していたら
こんなカタツムリが茎に付いていました。
このカタツムリ、南仏でもここでも何度も見かけたことがありますが
なかなかきれいですよね。

小指の先ぐらいの大きさしかない小さなカタツムリです。
ちょっと調べてみたら
どうやら、ニワノオウシュウマイマイという種類のようです。

フランス語だと
escargot des jardins エスカルゴ・デ・ジャルダン
まさに庭のエスカルゴです。^^

f0361764_21404512.jpg

我らの島に戻る船上から見る空

f0361764_21411529.jpg

かっちゃんの背中越しに見る空も幻想的で素敵でした。

f0361764_21421169.jpg

さあ、日が暮れる前に帰らなくちゃ。

f0361764_21424502.jpg

かっちゃんも港の方を見つめています。

f0361764_21432106.jpg

夕陽に照らされるポプラの木々の先は
明るい黄緑になってきました。
これから黄色になっていくのを見るのが楽しみ!

f0361764_21455597.jpg

かっちゃんも夕陽に照らされてます。
水面に映る雲がぼ〜っと揺れて美しいなぁ。

f0361764_21464544.jpg

港に佇むかっちゃんは
「うーん、今日も短い時間ながらよく働いた!」と思っているに違いありません。

f0361764_21471962.jpg

黒い影と化すマレの木々と夕空の白い雲
秋の夕暮れはいいものですね。

f0361764_21481007.jpg

「週末に向かって少し暖かくなるみたいだから
また川の浅瀬を歩くのが楽しみだな~♪」
U^I^U*

今日は16℃でしたが、今度の日曜日は25℃になるそうです。
また半袖が着られるかな。^^




[PR]
Commented by maribabalondon at 2017-10-10 07:14
本当に、おおっと思わず言ってしまうような、空ですね。
波なみが美しい。そしてかっちゃんの後ろ姿もまわりの暗さといい、哀愁を感じます。よく働いた・・・姿もいいな。明日は25度になるんですか!
Commented by yoshi at 2017-10-10 13:23 x
朝晩寒くなってきたけれどもう体は慣れてきました。
蕎麦の種たくさん採れそうですね、うちのはきっとほんのわずかです。
ダリアが緑の中でいいアクセントになっています。
Commented by nick-3 at 2017-10-10 20:52
赤そば綺麗に咲いてますね。
実は収穫して、どんな風な食べ方をするんですか?
Commented by echalotelle at 2017-10-10 21:49
# maribabaさん、こんにちは♪

マレの空はいろんな雲が見られて、いつも楽しいのですが
秋は特にいいですね~(*‘∀‘)
かっちゃんの後ろ姿、なかなか味があるのです♪
今度の日曜日に25℃のようです!! そちらも少し気温が上がりませんか??
Commented by echalotelle at 2017-10-10 21:51
# yoshiさん、こんにちは♪

今のうちに慣れておくと、これからも楽ですね。
今週末は、ここでも25℃ぐらいになるので、そちらはもっと暑くなるかしら??
10月終わりまでは、こんな日もありますね。
ソバ、どうかな。採れそうで、雨にやられてダメになってしまうこともあるんですよ。
ダリアはよく咲いてくれて嬉しいです。(*‘∀‘)
Commented by echalotelle at 2017-10-10 21:55
# nickさん、こんにちは♪

今年もよく咲いてくれて、嬉しいです。(*‘∀‘)
そば粉にして何か作れるほどにはとれないと思うので
そば茶ぐらいかな。でも、少しは粉にしてみようかな…と検討中です♪
Commented by fran9923 at 2017-10-11 08:41
素晴らしい空ですね〜。
滅多にみないですね。
ダリアもまだ咲いていていい色!
こちらはもう1日だけ暑いらしいです。この後は涼しくなるのかな?
蕎麦はどのくらい採れるのでしょう、楽しみですね。
Commented by echalotelle at 2017-10-11 19:01
# フランさん、こんにちは♪

素晴らしい空でした!!(*‘∀‘)
もうすぐ、この空をシベリアから渡ってくる鶴が南下していくはずです。
今年もたくさん群れが見られるといいなぁ。
ダリアは、まだまだ咲き続けそうですよ。
日本は暑そうですね。こちらもこの1週間ぐらいは少し暑そうです。
ソバは、そば茶にできるぐらい採れるかな~♪
Commented by etigoya13-3 at 2017-10-12 23:45
美しい空ですね〜。
やっぱり秋の空好き。
小さい時は近所でたくさんカタツムリいたけれど、最近はめ〜〜〜ったに見ません。
見ると感動するぐらい見なくなりました。
今住んでいるところはまだ緑多いほうだと思うんですけどね。
Commented by echalotelle at 2017-10-13 05:38
# etigoyaさん、こんにちは♪

秋の空はいいですよね!(*‘∀‘)
そうですね、子どもの頃は近所の塀の上や木々の茎や葉にいましたね。
やはり東京には、自然が少なくなったということかな。
あの辺りは、いいところですよね。
ほんとに都会でも、木々をはじめ自然を大事にしてほしいです。
Commented by snowdrop-uta at 2017-10-16 16:56
秋雨が続いて、朝夕あたたかい飲み物がほしくなってきました。
大空いちめんに、まるでホットミルクの膜のしわしわ!
それに、「おお~」と声を出して見つめました、庭の欧州マイマイ!
貝殻みたいに落ちていたら、イヤリングにしたい美しさです。

追伸*雀は走らず、羽を広げて真正面から飛んで来ました。WATARIDORI、知りませんでした。ぜったい見たいです!ありがとうございます。

追伸**おかげさまで、ユウゼンギク(vendangeuse)の名前を初めて知りました。そちらでは葡萄摘みのころ咲く菊なんですね!
Commented by echalotelle at 2017-10-16 19:32
# snowdropさん、こんにちは♪

この季節は、温かい紅茶がほっとしますね。(*‘∀‘)
なるほど、ホットミルクのしわしわ!飲んだ後には、お口の周りにこの雲が貼り付きますね。
このマイマイでちっちゃいイヤリングができるかな~

スズメが走るところを想像して楽しんでいたのですが~w
この映画、鳥がいかに真剣な顔をして飛んでいるかがわかるのですよ。
歩き乍らいろんなところを眺めてニヤニヤしている私とは違って、「あー、鳥は真剣に生きているんだな」と改めて感動しました。ぜひ見てくださいね♪
アスターの仲間はいろいろありますが、このユウゼンギクの色はフランスの10月にぴったりなのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-10-10 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(12)

liberte,amitie,illimite


by echalote