人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

白鳥物語 巣立ちの前に

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21221776.jpg

秋の日差しの中を
今日もハクチョウたちがやってきました。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21254038.jpg

べべたちの顔がずいぶん大きくなったような気がしましたが
嘴が大きく堅くなってしっかりしたようです。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21261474.jpg

ドリチョス

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21281839.jpg

ラブラブ

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21284678.jpg

ドリチョスの背中や首は、もう完全に大人になったように見えます。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21404299.jpg

お母さんのリュリューと同じように思えますが
そうか・・・
大人になると真っ白になるのはもちろん、
羽をこうやって膨らんだような感じで広げていられるのですね。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21405925.jpg

リュリューを先頭に
背筋をしっかりと伸ばしたべべたちがついていきます。
あ、背筋というよりは首筋ですね。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21430215.jpg

いかにもスワン!という格好のリュリュ、美しいな。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21424425.jpg

ドリチョスは、とても立派になりましたね。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21432154.jpg

ラブラブのこの一生懸命首を伸ばしている姿は
とても可愛らしいです。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21433455.jpg

微笑ましいハクチョウたちの姿ですが
あれ、お父さんのサリューがいませんね。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21442821.jpg

ちょっと心配になりましたが
動物の家族の長たちの寄り合いがあるのかなとか
家族のためにおいしいものを探しに行ったのかな等
楽しい想像をしてみました。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21440511.jpg

「あたしは、ネズミちゃんを探しているのですがね…
今日はどうもいそうにないですよ~
お天気がいいから、みんなでピクニックに出かけちゃったのかな~」

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21450715.jpg

そのうち
イチジクの収穫の合間に休憩をしていると
サリューが現れました。
立派で美しいサリューの姿!ほれぼれします。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21461572.jpg

サリューにももちろんパンをあげました。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21463031.jpg

サリューは
リュリュやべべたちと離れて行動するようになったようです。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21465146.jpg

ドリチョスとラブラブを独り立ちさせる時期が近づいたということのようです。
子離れの時期なんですね。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21472373.jpg

そういえば、家族4羽でパンをもらいに来たときに
リュリュとサリューは、べべたちと競い合うということはしていませんでした。
べべたちを邪魔しないように、むしろ譲ってあげているようにも見えました。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21510827.jpg

早くべべたちが大きくなるように
そういう風にしていたのかもしれませんね。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21513405.jpg

人間のように頭で考えているわけではないでしょうが
冬が来る前には子どもたちが体力を付けられるようにと
自然の命令のようなものがちゃんとあるのでしょうね。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21521307.jpg

4羽揃った姿が見られなくなるのは淋しいけれど
自然の中でべべたちが力強く生きて行くことが
いちばん大事なことですものね。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21522846.jpg

サリュー、偉いなぁ。
素晴らしいお父さんです。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21523949.jpg

べべたちは、白い雲のようにそのうち飛ぶようになるのだな。
ここで生まれたから
サリュとリュリュのようにここに常住してくれるのだろうか。
それとも、街の反対側の湖に移動したり
どこか別のところに飛んでいくのだろうか。

ドリチョスとラブラブのかわいい姿、美しい姿を
記録としてたくさん残しておきたいです。

白鳥物語 巣立ちの前に_f0361764_21525379.jpg

「あたしは、結局ネズミちゃんに会えませんでした・・・
ポチャンと音がするからそっちの方へ行ってみると
それは、イチジクの実が川に落ちた音だったり・・・
あ~、明日は会えるかな・・・」
U^I^U*

かっちゃん、真っ黒ずぶ濡れだけど
かっちゃんもハクチョウたちと同じようにかわいいわね~ ^^



by echalotelle | 2017-09-29 05:22 | マレ仕事・マレ遊び

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31