人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

My 耕耘機 : Mon motoculteur

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03405249.jpg

オレンジ色の憎い奴!^^
我が耕耘機が元気になって戻ってきました。

この数年間、ご機嫌斜めで動いてくれなかったのですが
やっと機械に強いマレ仲間に直してもらって
再び、ブルンブルン!と動きだしてくれました。

畑を本格的に耕すのは春先のことだけなので
マレの仲間にそれぞれの耕耘機を持ってきてもらって、かけてもらっていました。
でも、
もっとサラサラのよりよい土にしたいと思ったら
何度も耕耘機をかける必要があるわけで
「自分で好きな時に耕耘機を使えるようになりたいじゃないの~」と
一念発起して、修理をお願いし
さらに自分でもしっかり操作できるように頑張ろうと思ったわけです。

以前にも、少し耕耘機を操作したことはありましたが
機械に持って行かれてまって、思うように耕すことができませんでした。

今回は、練習しますよ~
もう一度しっかりと、ブレーキやアクセルの操作の仕方を確認して
機械に持って行かれないように、地面に押し付けるようにしながら
手前に引き寄せる感じで、前へ進む!!

いやはや、慣れるまでには少し時間がかかりそうですが
なんとかできそうだなと思えてきたので
ちょいと頑張ってみようと思います。^^

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03433709.jpg

短時間ですが
練習しながら耕した部分のさらさらした土を見たら
もっとおいしい野菜が作りたいなと、さらにやる気が出てきましたよ~

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03425995.jpg

うっとりとするような綿の花が、またひとつ開きました。
実もいくつかできていますが、まだ弾けてはいません。
ここでは、なんでもゆっくりと時間がかかるので
弾けるのもゆっくりなのかもしれませんね。

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03455670.jpg

ヒマワリのガクの上にいたのは、ミナミアオカメムシの幼虫。

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03463669.jpg

バラの香りのするゼラニウムの葉には、毛虫がいました。

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03481354.jpg

ゴーヤの茎には、ミナミアオカメムシの成虫に近い幼虫がいました。
ミナミアオカメムシの幼虫は、とても美しいですね。
ファンクラブを作ろうかな。^^

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03484051.jpg

ゴーヤの熟した実がひとつ弾けました。
中の種を洗って乾かして、来年のためにとっておきましょう。
すでに種がたいぶ溜まっていて、今から来年の畑が楽しみになっています。

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03515594.jpg

フィフィ島に移動すると
かっちゃんは、さっそく落ちているクルミをおやつに食べ始めました。

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03522267.jpg

「おいしいーー!!」

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03523656.jpg

日当たりのいい場所にあるポプラの葉が、随分と黄色くなっていました。

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03525779.jpg

横に流れるような雲とともに、とてもいい風景を作りだしています。

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03564441.jpg

そんな雲を見ながら、またイチジクをたくさん収穫しました。
まだまだとれるのですよ。
でも、暑い時期のイチジクに比べると味が薄くなっているようです。

My 耕耘機 : Mon motoculteur_f0361764_03571019.jpg

「あー、今日もよく働いた!!」
U^Ⅰ^U*

ネズミちゃん探しで真っ黒になったんだけど、
港に着く前に舟から飛び移ろうとして、ちょっと失敗!
水の中に落ちちゃって、ひと泳ぎしたのよね。
それで、よく働いたけど帰りは真っ白なかっちゃんなのでした〜 ^^



by echalotelle | 2017-09-28 05:22 | マレ仕事・マレ遊び

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31