人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハリネズミの赤ちゃんの話

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21400442.jpg

25日は、一日中雨でした。
冬を思わせるグレーの世界が広がっていました。

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21402313.jpg

先日、南仏の友人と電話で話をしているときに、
ハリネズミの話題になりました。
2009年の春に療養で南仏に行った際、彼女の家に二月ほど滞在したのですが
その時、庭先でカシューがハリネズミを見つけたのです。
それはもう大騒ぎでした。

上の写真は、その時のハリネズミです。
ずっと丸まっていて、顔は見られませんでした。

そんな懐かしい話をしていたら
「友だちがハリネズミの赤ちゃんの写真を送ってきてくれて、それがとってもかわいいの!」と
私にもその写真を送ってくれました。

 手の中に納まってしまう小さいハリネズミの赤ちゃんです。

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21430796.jpg

そして、ハリネズミの赤ちゃんの顔!

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21432933.jpg

ハリネズミの赤ちゃんの耳は、こんなに大きいのですね。

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21434074.jpg

丸まるときは、こんな風に手足をお腹の傍に縮めるのだなぁ。

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21435185.jpg

かわいいと思うと同時に、なんて芸術的なのでしょう!と
感激しながら見いってしまいました。

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21440324.jpg

フランスでは、ハリネズミの数が減っているそうです。
自然も動物もできるだけ大事にしたいです。

そういえば、上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前が発表されましたね!
シャンシャン(香香)♪
歩くとかわいい音がして、いい香りがしてきそうな名前です。
100日目のシャンシャンの姿もとてもかわいいですよ~ → 

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21443223.jpg

翌日が雨になるとわかっていたので
日曜の夕方、ほんの少し島の様子を見てきました。
蕎麦の花は、実になるのに時間がかかりそうです。

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21450595.jpg

いつものようにかっちゃんは、積極的にネズミちゃん探し。

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21453241.jpg

道端のブラックベリーの葉が美しく色づき始めていました。

ハリネズミの赤ちゃんの話_f0361764_21501939.jpg

「あたしは、ハリネズミちゃんじゃなくて野ネズミちゃんを探しています!」
U^I^U*

でも、ハリネズミが出てきたら、絶対追いかけまわしちゃうわね。^^




by echalotelle | 2017-09-26 05:22 | 小動物のアルバム

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31