人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トマトの寒天寄せ etc

トマトの寒天寄せ etc_f0361764_22375997.jpg

まんまるの大きめのチェリートマトを使って
トマトの寒天寄せを作りました。

精進料理のレシピ を見て
これはトマトのおいしさそのものを味わえるに違いないと思ったのです。
思った通り!
お酒とみりんがトマトの甘さにまろみを添えて
なんて優しい味なのでしょう。
トマトもインゲンも身体に沁みこんでいくようなおいしさでした。

トマトの寒天寄せ etc_f0361764_22430095.jpg

柔らかく茹でた枝豆を粗く潰して作ったずんだ餡は
大きめの白玉と一緒に食べました。
もちもちっとした白玉と粒々っとしたずんだ餡をおいしく食べながら
お彼岸にはおはぎを作らなくちゃと思ったのでありました。

トマトの寒天寄せ etc_f0361764_03210447.jpg

畑でとれた小さめのかぼちゃを切ってみたら
とってもおいしそうです。

トマトの寒天寄せ etc_f0361764_03244935.jpg

まずは、シンプルな煮物で味わわなくちゃ。
もうちょっとほくほくっとさせたかったのですが
一年ぶりぐらいに作るかぼちゃの煮物、水の量が多くなりました…
でも、それが幸いしたか、まったりとおいしく仕上がりました。
パンプキンパイも食べたいな~と
残っているかぼちゃの数を頭の中で数えたのでありました。

野菜の色、野菜で作る料理の色、なんてきれいなんでしょう。
いろどりのよい食卓は、野菜なしではできませんね。

トマトの寒天寄せ etc_f0361764_03511344.jpg

「おいしい香りに、あたしもまったりとしてしまいました♪」
U^I^U*

母さんは、みりんとお酒の味に酔っぱらって
まったりとしてしまいました~ ^^



by echalotelle | 2017-09-14 05:22 | 日常の特別

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31