NEW POST

ドリチョスとラブラブを見分ける!ー 白鳥たちとの日々

f0361764_08512916.jpg

12日のマレでも、おやつの時間にしっかりと白鳥たちがやってきました。
べべたちの食欲はとても旺盛で
お父さんのサリュやお母さんのリュリュに向かってあげたパンも
小さい嘴ですばやく横からさっと掴んで食べてしまう勢いです。

f0361764_08523312.jpg

白いところが目立つようになってきましたが、それでもまだグレーの2羽のべべ。
さて、どっちがドリチョスで、どっちがラブラブでしょう?? ^^

f0361764_08542409.jpg

嘴の形や、尾っぽの形や大きさ、首や目の様子等々
いろいろと何日か観察してみました。
ドリチョスは、どうやらお父さんのサリュー似のようですよ。^^;

f0361764_08545347.jpg

右側がドリチョス、左側がラブラブです。
ドリチョスの方が、首の根元が少し太く
嘴が少し反っています。

f0361764_08550702.jpg

そして、全体的にドリチョスの方が大きめです。
そのせいか、ラブラブの方が大人しい感じに見えます。
さて、違いがわかりましたか??? ^^

写真には撮れませんでしたが
「パンはおいしいね~」とラブラブが喜んで羽を広げて見せてくれました。
広げられるぐらい羽が大きくなったということですね。

f0361764_08552537.jpg

家族みんなで並んで去っていく後ろ姿は
とても愛らしく微笑ましくて
見ているだけで幸せな気持ちになります。

とてもいい時間だなと思いながら、舟を漕ぎました。

f0361764_08560982.jpg

「あたしもしっかり働いて、いい時間を過ごしましたよ!!」

f0361764_08563607.jpg

かっちゃんの溌剌とした姿は
元気に咲いているひまわりに似ているかもしれませんね。

f0361764_08571518.jpg

涼しいのに水の中を勢いよく歩いています。

f0361764_08573756.jpg

「今日もたくさんゴーヤがとれました。トマトはそろそろ終わりです。」

f0361764_08575359.jpg

フィフィ島では、またイチジク狩りの楽しい時間を過ごしました。
舟で水路に入りこんで、水上イチジク狩りです。

f0361764_08582109.jpg

目の前に紫のイチジクが見えるのは、嬉しいことですね。
熟れ過ぎているものは、即座に口の中へ入れてしまいます。

f0361764_08585836.jpg

⇅ これは、9月8日の写真です。
右側がドリチョス、左がラブラブ。
↓ドリチョスの方はだいぶ白くなってきたように見えますね。

f0361764_08593207.jpg

冬になる前には、きっと2羽とも真っ白になるんじゃないかな。

f0361764_08594617.jpg

「白鳥にだけパンあげないで、あたしにもくださいな~♪」
U^I^U*

はいはい、少しだけね。

9月8日もドリチョスとラブラブの観察をしながら写真を撮りました。
よろしかったら、↓「つづき…9月8日の白鳥たち」もご覧くださいまし。^^







f0361764_09014773.jpg

8日の日は、まずお父さんのサリューが一羽だけ先に島にやってきました。

f0361764_09021939.jpg

振り返って、リュリュやべべたちに
「カシューたちが来ているよー」と伝えているようです。

f0361764_09052790.jpg

かなり遠くにいたリュリュたちが、急いでやってきます。

f0361764_09054306.jpg

急いでいるけれども泳いでいる姿は、とても優雅です。

f0361764_09060403.jpg

みんな揃って泳ぐ姿は、見ていてほっとします。

f0361764_09061662.jpg

必ずパンがもらえると思って、安心して待ち構えています。

f0361764_09063058.jpg

ドリチョスの嘴の鼻に近いところに白く縦に筋が入っています。
嘴の色がこれから黒からオレンジへ変わっていくところなのかもしれませんね。

f0361764_09064565.jpg

これはラブラブです。
ね、おとなしそうに見えるでしょ。

f0361764_09071286.jpg

上から見ても、右側のドリチョスの方が大きく見えます。

f0361764_09073181.jpg

ラブラブが向かって左側に
ドリチョスが右側にいることが多いようにも思えます。

f0361764_09082858.jpg

少し前に比べたら、ほんとに白い部分が増えてきました。

f0361764_09085980.jpg

これからの変化も楽しみです。

f0361764_09091879.jpg

べべたちの違いが、少しはお分かりいただけましたか? ^^

f0361764_09101254.jpg

↑これは、ラブラブですよ~

f0361764_09103136.jpg

「あたしは何もしてないのに
また白鳥たちに怒られちゃいましたよーー」
U^×^U*

かっちゃんからもパンがもらえると思ってるのかもしれないわね、きっとね。^^
これからも、白鳥たちの観察を続けます。





[PR]
Commented by fran9923 at 2017-09-14 07:46
白鳥一家おもしろ〜い。
どんどん大きくなっていくべべたち。
ドリチョスとラブラブはオスとメスの違い、とかはないかしら?
見分けることは難しいでしょうけど、白くなったら美しいでしょうね〜。
かっちゃんも大収穫のお野菜見てニッコニッコですね。
Commented by echalotelle at 2017-09-14 20:19
# フランさん、こんにちは♪

白鳥の観察、おもしろくてたのしいですよ~(*‘∀‘)
ちょっとパンのやりすぎかしらと思うぐらい、べべたちは大きくなっていきますね。
冬になる前に大きくなっておくと、冬越しに心配がないのでしょうね。
私が思うに!ドリチョスの方が雄でラブラブが雌のような気がするのですが、どうやったら見分けられるのかしら…今度、またじっくり観察してみます。
かっちゃんは、大好きなインゲンの収穫が終わって、ちょっとがっかりしていますが
自分が優しの世話をしていると思っているらしいので、収穫があると嬉しいようです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-09-13 22:12 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(2)

liberte,amitie,illimite


by echalote