NEW POST

夕方の下のマレ散歩とイタドリの花

f0361764_08143393.jpg

風の強い日が続いています。
季節を押し進める風です。

f0361764_08153345.jpg

11日の夕方は、久しぶりに下のマレ散歩。

f0361764_08164143.jpg

日差しの柔らかさに秋を感じます。

f0361764_08175415.jpg

木々が風で大きく傾いています。

f0361764_08192468.jpg

この季節、畑に見えるのはレタスやキャベツやネギの葉。

f0361764_08200491.jpg

川面にも穏やかな時間が流れています。

f0361764_08211120.jpg

土手の上に広がる広い空に、ひとつ大きく深呼吸。

f0361764_08212866.jpg

白く見える葉を揺らしてるのは、セイヨウシロヤナギ。

f0361764_08215910.jpg

秋の木漏れ日は、とても素敵です。

f0361764_08224635.jpg

風で上流に向かって波が立ち、川が逆流しているように見えます。

f0361764_08230987.jpg

舟の見える風景は、マレらしい景色。

f0361764_08242713.jpg

空を写す川の深い青は、まるで海のようです。

f0361764_08244229.jpg

傾く木々を見ていると、自分も斜めになっているように思えてきます。

f0361764_08254734.jpg

川はどこまで青くなることができるのでしょう。

f0361764_08264294.jpg

青い色に目が慣れたところに、白い花。

f0361764_08265810.jpg

イタドリの花です。

f0361764_08275386.jpg

木々が茂っているので、カテドラルは全身を現してくれません。

f0361764_08282796.jpg

土手の終わりに近づきます。

f0361764_08290014.jpg

紫のヴァンダンジューズ(ユウゼンギク)の花が咲くと

f0361764_08294557.jpg

バンダンジュ(ブドウ摘み)の季節です。

f0361764_08323761.jpg

この日の散歩の最終目的地は港。
かっちゃんは、川の水を飲んで、母さんは舟の雨水の汲みだしです。

f0361764_08325896.jpg

モクゲンジ通りでは
強い風にモクゲンジのさく果が落ちて、中から種がこぼれ落ちていました。

f0361764_08331573.jpg

「秋も川の水はおいしいな~」
U^I^U*

お散歩でたくさん歩いた後の一杯は、特においしいわね。 ^^



[PR]
Commented by maribabalondon at 2017-09-13 09:26
植物、空、水、秋を感じさせますね。
すがすがしい風景にうっとりします。

イタドリ、そちらでは問題の植物ではないのですか?
こちらでは、撲滅を目指しています。問題が多いのです。
日本では、ピクルスにして食べるらしいですね。


Commented by miya38 at 2017-09-13 17:38 x
こんにちは!!
ご無沙汰もごぶさたで...のこのこご挨拶です。
お元気の様子は時々覗いて安心、相変わらずかっちゃんもお茶目でひょうきんで
最高のお散歩同行者ですね。
私も、この夏の暑さはどうなるのかしらと忍の一文字、ようやく気持ちの良い秋風に深呼吸をしています。インスタグラムに猫を投稿して毎日ねこをババラッチ(ママラッチ、パパラッチならず)して明け暮れています。不器用なので時間を上手に使えず・・・と言う。
今日のお散歩も素敵、昨日のチョコレートコスモスの一枚目の写真も素敵・・・素敵なお散歩が出来て心地よくなり・・・何時もありがとうございます!


Commented by echalotelle at 2017-09-13 19:02
# maribabaさん、こんにちは♪

もう暑さは戻ることがないようで、すっかり秋らしい日が続いています。(*‘∀‘)
秋の水辺は、特に美しいですね。

イタドリは、繁殖力がとても強いので世界の侵略的外来種ワースト100に指定されていますよね。ここでも注意すべき植物とはなっていますが、撲滅を目指そうという動きはないようです。公共の場所に生えてるものは、夏に刈り払いで伐採されてしまうので、増えているようには見えないのですが、そのままにしておくとイタドリに覆われてしまいますよね。
日本では、新芽を天ぷらにして食べるのがおいしいというので有名ですね。
マレでは、イタドリよりも水路や流れの緩い川を覆ってしまうフランス語でJUSSIEジュシーと呼ばれる南アメリカ原産の植物が増えて大変です。フランス各地の沼や湖などでも大問題になっています。英語だと、water primroseかな。
Commented by echalotelle at 2017-09-13 19:12
# miya38さん、こんにちは♪

お久しぶりです。お元気かな…と思っていたところです。(*‘∀‘)
こちらの夏は、何度か猛暑があったものの
急に秋がやって来たせいもあって、あっという間に過ぎていったような気がします。
落ち着いた秋、いろいろと楽しめますね。
インスタグラム、楽しそうですね♪
もしかしたらフランスのパンダもインスタグラムにたくさん登場しているかもしれませんね。
またゆっくりのお散歩風景、たくさん載せますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-09-12 23:58 | 植物のアルバム | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote