NEW POST

街のチョコレートコスモス

f0361764_17440821.jpg

アールデコの美術館の裏庭の横を通ったら
揺れるチョコレートコスモスの花が見えました。

f0361764_17445395.jpg

遠目で見たときに「あれ、吾亦紅??」と一瞬思いましたが
違いました。チョコレートコスモスですね。

f0361764_17455480.jpg

そんな揺れる花を見ていると

f0361764_17462786.jpg

街の中心の方から、観光客用のプチ・トランがやってきました。

f0361764_17494036.jpg

9月は年配の観光客がゆったりとヴァカンスを楽しむ季節です。

f0361764_17502104.jpg

あ~、行っちゃった。

f0361764_17514278.jpg

カテドラルの傍では、ビル風ならぬ
強いカテドラル風が吹いていました。

f0361764_17524255.jpg

この日、美しいと思えたのは
このステンドグラスの青の色。

f0361764_17534912.jpg

こんな半開きのドアを見ると
「薔薇の名前」の映画を思い出しますね。

f0361764_17541974.jpg

歩く人の格好は、もう秋本番のようです。
私ももう大判ショールを羽織り、ショートブーツを履いています。

f0361764_17545402.jpg

モミジバフウの実も、こんなに立派になりました。

f0361764_17560308.jpg

これは、9日の公園の風景。
晴れの日はとても清々しいです。

f0361764_17562922.jpg

シュウメイギクがあちこちで咲いています。

f0361764_17571569.jpg

一重のシュウメイギク、いいですね。
私も来年はマレに咲かせようかな。

f0361764_17575857.jpg

日も夏に比べたらぐんと短くなってきました。
日の出は7時半頃、日の入りは20時頃です。
朝、実際に昇ってくる日を見るのは8時過ぎ。
夏は5時には明るかったのになぁ。

f0361764_18002509.jpg

「夏を惜しむより、秋を楽しみましょう!!」
U^I^U*

はいはい、かっちゃんはいろんなことがよくわかっていますね。
冬の前の明るい秋、充分楽しまなくちゃね。^^



[PR]
Commented by fran9923 at 2017-09-12 19:13
本当にすっかり秋になってしまったのですね。
薔薇の名前、懐かしい映画ですね。見ましたよ。ショーン・コネリーが良かったです。
チョコレートコスモスが揺れてるのがとても素敵ですね。
Commented by kitaoni at 2017-09-12 20:44
チヨコレートコスモス!
自然の不思議を感じた花の1つです。だってチヨコレートコスモスの花の香りを嗅いだら本当にチョコの香りがしたのには驚きでした。今でも不思議‼︎
Commented by echalotelle at 2017-09-13 07:39
# フランさん、こんにちは♪

もうすっかり秋です。落ち葉もどんどん増えていきそうですよ。
薔薇の名前のショーン・コネリー、とても大きく見えました。
このチョコレートコスモスの揺れ方がとてもいい感じでした。(*‘∀‘)
Commented by echalotelle at 2017-09-13 07:44
# kitaoniさん、こんにちは♪

この色も魅かれる色ですが、香りもびっくりしますよね。(*‘∀‘)
植物って不思議ですね。それだけに、とっても興味深いです♪
Commented by etigoya13-3 at 2017-09-13 17:04
チョコレートコスモス好きな色です。
植えていたものはピンクや濃い目の赤はあったけれど、チョコレート色はなかったなー。

9月にのんびりバカンスなんてしてみたいです。
連れ合いの会社は9月までずらして夏季休暇が取れるのですが…結婚してからまともに休暇を体験したことないかも。
いつもロシア人アテンドだったりしてのんびりと無縁です。苦笑

モミジバフウの実、こちらもすっかり大きくなっていますよ〜。
早いものは落ち始めています。

東京も日の入りが早くなったと思うけれど、日の出は…あまり普段早起きしないからあまり変わったように感じません。
そちらは冬になるとうんと日の出の時刻が変わるからより体感できますね。
Commented by echalotelle at 2017-09-13 19:34
# etigoyaさん、こんにちは♪

チョコレートコスモスの色、いいですよね。
いつもの公園で、数年前に見かけたのが初めてだったので、割と最近の花なのかと怒っていましたが、1902年から栽培されているとのことなので、話題になったのが最近なのかもしれませんね。

引退したみなさんが、人混みを避けて9月にヴァカンスで出かけるようですよ。
etigoyaさんも、もっと年月が経ったらゆっくりとヴァカンスを過ごせるといいですね。でも、あちこち旅にたくさん出かけられていろんな風景が見られるのは素晴らしいですね♪

東京もいつの間にか秋が進んでいますね。
こちらは、まだ夏時間のせいもあるかな。これが10月の終わりに冬時間に戻ると・・・あーー、3時に日が暮れる日々が間近に迫ります。(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-09-12 18:03 | 植物のアルバム | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote