人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヘリテージの黄色いトマト

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_22425455.jpg

マレの長老のダニエル爺さんからもらった種を大事に大事に育てていた
ヘリテージの黄色いトマトをやっと収穫しました。

ダニエル爺さんは
トマトの品種名については何も語ってくれませんでしたが
おそらく、パイナップルトマトと呼ばれるものだと思います。

初めて、このトマトを口に入れた時には
おいしさでしばらく黙りこんでから「おいしいーー」と叫びました。
カプレーゼにしても、もちろんおいしかったですよ。

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_22462297.jpg

そして、収穫時期には恒例のトマトのタルトも作りました。
ブリゼ生地にたっぷりのマスタードとエメンタールチーズを敷いて
その上にトマトを並べてオーブンへ。
焼きあがったら、刻んだエシャロットを散らして
今回はパセリを乗せました。

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_22531538.jpg

あー、おいしい♪
素材がおいしい時は、ほんとうにシンプルな料理で食べるのがいちばんですね。

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_22535651.jpg

黄色にオレンジ色の入るおいしいトマト
来年も育てることにしましょう。

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_22544604.jpg

赤いトマトではラタトゥイユも作りました。
全て畑の野菜を使って
我が家は伝統的に(10年ほどの伝統ですw)小さく野菜をカットし
おいしーいオリーブオイルで炒めて煮込んでいきます。
味付けは、少々の塩と胡椒だけです。

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_22555485.jpg

長時間煮込みます。
南仏に住んでいたとき
レストランに行くと付け合わせによくラタトゥイユが付いてきたものです。
南仏の料理ですものね。
当時の友人が「ほんとうのラタトゥイユは、黒に近いぐらいブラウンにするのよ。」
と教えてくれたのを思い出します。

かっちゃんのリクエストで、ほんの少しインゲンも入れました。^^
でも、かっちゃんはラタトゥイユは食べませんよ~

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_22564677.jpg

秋空が広がり

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_22574286.jpg

公園の池には、落ち葉が浮かび
その影がとてもきれいでした。

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_23013575.jpg

秋だけに物思いにふける?!かっちゃんかな。

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_23022971.jpg

オレンジのピラカンサスの横に
ちょうどオレンジの車が止まっていて、いとをかし。^^

ヘリテージの黄色いトマト_f0361764_23045546.jpg

「毛布にくるまってぬくぬくぽかぽかする季節がやってまいりました♪」
U^I^U*

家ではぬくぬくぽかぽか、でも畑では元気に飛び回るんでしょう?
スポーツの秋でもあるものね。^^



by echalotelle | 2017-09-04 17:35 | 日常の特別

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31