人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手乗りサイズのメロンの収穫

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00061205.jpg

残暑も今日が峠らしいし、これ以上は大きくなるまい!と、観念して
手乗りサイズのメロンを収穫しました。
ほぼ毎年、このサイズでの収穫です。^^;

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00081670.jpg

同じく手乗りサイズのスイカも収穫しました。^^;
フランス中央でメロンやスイカをおいしく大きく育てるのには
かなり無理があるようです。
専門家でも大きく育てられないようです。
ハウスで育てれば大きくなるのでしょうが、おいしいメロンやスイカは
南から送られてくる市場や八百屋さんのものを味わうことにしましょう。

ナスとピーマンは、それぞれ第一号です。
これで我が畑の野菜でラタトゥイユが作れます!

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00084466.jpg

36℃まで上がるというので
カシューには家で留守番をしてもらって
朝のうちに一人でさっと畑に行ってきました。

実を全部収穫したトウモロコシは、暑さで葉が焼けています。
これからの黄葉を楽しむために、しばらくは、このままにしておくのであります。

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00102855.jpg

風船かずらの風船は
いくつか茶色になったので、中を見てみました。

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00104504.jpg

白黒の楽しい種が3つ出てきましたよ。

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00270846.jpg

ダリアは次々に開花します。
そういえば、私が育てているダリアには香りがありません。
香りのある品種もあるようですが、たいていは香りがないのかな。

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00273808.jpg

頼んだ覚えのないオレンジ色のグラジオラスが咲いたときには
ちょっとがっかりしたのですが
少し開くと落ちついたオレンジ色になって
なかなかいい色になってきました。
この秋冬は、オレンジ色が流行るかもしれませんね。^^

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00311044.jpg

これから頑張ってほしい白菜は、花のように開いてきました。
白菜もここではあまり大きくなりませんが
冬にお鍋やお漬物ができるくらいの大きさにはなってほしいなぁぁ。

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00280762.jpg

川の奥の方に、サリューとリュリュー、ドリチョスとラブラブの姿が見えました。
2週間ぐらい姿を見ていなかったので心配していましたが
元気そうでよかった〜

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00284617.jpg

港の近くの川では
 この時期恒例の藻の除去のための清掃船が活躍しています。

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00295557.jpg

今週末のマレ祭りに向けて
港では舞台が設置されたり、いろいろと準備が進んでいるところです。

手乗りサイズのメロンの収穫_f0361764_00320777.jpg

「あたしは、涼しい家の中で不貞寝しながらのんびり過ごしました。
次回は、絶対にマレに連れてってね~」
U^I^U*

お留守番、ご苦労様でした。
でも今日はかっちゃん、家にいて正解です。この残暑、厳しすぎます… ^^;




by echalotelle | 2017-08-30 05:22 | マレ仕事・マレ遊び

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31