人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シレネ・ラティフォリア Silene latifolia

シレネ・ラティフォリア  Silene latifolia_f0361764_01183028.jpg

シレネ・ラティフォリア Silene latifolia

和名では、マツヨイセンノウ(待宵前仙翁)あるいは、ヒロハノマンテマ
などと呼ばれているようです。

我が町では、道端に雑草のように生えています。
写真の花は、港の脇に咲いていました。
主にヨーロッパが原産地のようですね。

シレネ・ラティフォリア  Silene latifolia_f0361764_01195030.jpg

朝8時から雨が降りだし、ものすごい音の雷が続きました。
1時間ほど後、雨が上がり雷が去って
外に出ると立ちあがる白い大きな雲!

シレネ・ラティフォリア  Silene latifolia_f0361764_01201710.jpg

あれ、かっちゃん、濡れてる道でもずんずん歩いちゃうの??
「もちろんです!行き先がマレだとわかっているので
道が濡れてることはすっかり忘れられるのです!」

シレネ・ラティフォリア  Silene latifolia_f0361764_01204651.jpg

「舟にはちょっとだけ水が溜まってるね」
友だちの舟の様子も点検しているかっちゃんの横には
ミソハギが咲いています。

シレネ・ラティフォリア  Silene latifolia_f0361764_01211349.jpg

雷雨の後の朝のマレは
気持ちのよい光とひんやりとした空気に包まれて
去っていく夏を感じます。

シレネ・ラティフォリア  Silene latifolia_f0361764_01212796.jpg

かっちゃんが見つめる先は、ミソハギの咲く我らの島。

シレネ・ラティフォリア  Silene latifolia_f0361764_01214862.jpg

朝陽に輝くアサガオには、15の花が咲いていました。

シレネ・ラティフォリア  Silene latifolia_f0361764_01220761.jpg

雷雨で花びらがちぎれていてもとてもきれい!
長いこと緑の葉っぱだけを茂らせて
夏の終わりになると
今まで待った分たくさんの蕾を付け花を咲かせてくれる
セイヨウアサガオです。

シレネ・ラティフォリア  Silene latifolia_f0361764_01223573.jpg

「今日は暑いから、冷たい水風呂にゆっくり浸かっていきますよ~」
U^I^U*

もう少し澄んだ水だったらね、母さんも一緒に浸かりたいなぁ。^^



by echalotelle | 2017-08-26 05:22 | 植物の名前

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31