NEW POST

立派な!収穫

f0361764_22143084.jpg

立派なトウモロコシと、ふっくら膨らんだ洋ナシ
艶々ズッキーニの収穫をして、ニッコリ笑顔になっています。

f0361764_22150207.jpg

実がぎっしり詰まったとうもろこし

f0361764_22153248.jpg

今年は背の高さも、実も見事に揃いました。
例年直播きにしていたのですが
今年は、苗を育ててから植えてみました。
この方が種を鳥害から守るのも簡単だし、来年からもこの方法を続けましょう。

f0361764_22362221.jpg

洋ナシは、まだ熟していないのですが
このまま大きい実を木にぶら下げておくと虫が入ってしまうので
早めに収穫しました。
小さい木ですが、これからまだまだ収穫できます。

f0361764_23514812.jpg

小豆も順調です。

f0361764_22165462.jpg

「あたしも、泥んこになって、畑仕事を頑張っています!!
これからまだまだ応援しなくちゃいけない野菜がたくさんあるのです。

f0361764_22175103.jpg

実は大きくなったけど

f0361764_22180975.jpg

まだ青いトマト、

f0361764_22182535.jpg

小さいスイカにメロン

f0361764_22184858.jpg

頑張っておいしくなってください!!」

f0361764_22215561.jpg

朝の港でのかっちゃんは、狙いを定めて・・・

f0361764_22220942.jpg

構えて・・・

f0361764_22224839.jpg

えいっ!!飛んだ!!!
お見事!! ^^

f0361764_22230167.jpg

「あたしのジャンプを見て
野菜もやる気を出して頑張ってくれるかな~??」
U^I^U*

かっちゃんのジャンプと笑顔で、野菜もきっとおいしくなってくれると思うな! ^^




[PR]
Commented by nick-3 at 2017-08-12 08:25
野菜が豊作ですね、トウモロコシはふっくらしていて美味しそうです。
我が家は近所の産直から買ったり、もらったりしてます。
Commented by fran9923 at 2017-08-12 08:30
どんどん採れて来ましたね。
いいバランスでいろんなものがありますね。
何と言ってもトウモロコシが立派です。
カラスに食べられなくてよかった。
やっぱりいい土地なんですね〜。(もちろん作ってる人も素晴らしいけど)
洋梨も大きくなったし、トマトももうすぐですね。楽しい〜〜。
Commented by snoo at 2017-08-12 11:09 x
おはようございます、
朝からかっちゃんのジャンプで元気をもらいました♪

フルーツも野菜もたっぷりで贅沢な食事が出来上がりますね~♪
スイカにはもうちょっとやる気を起こしてもらって……

我が家の野菜はそろそろ終わりです。
なんだか寂しくなりました、、、

Commented by echalotelle at 2017-08-12 18:13
# nickさん、こんにちは♪

もう秋の気配が漂っているのですが、ゆっくりゆっくりと野菜が育ってくれています。
トウモロコシ、おいしいです!!(*‘∀‘)
いいですね~、産直で買えたり、もらえたり、日本の夏にトウモロコシは欠かせませんね。
こちらでは、丸ごと生で売っていることがほとんどないので、自分で作るしかないのです。
子どもの頃の夏のおやつに食べたトウモロコシを思い出しながら、むしゃむしゃ食べています♪
Commented by echalotelle at 2017-08-12 18:16
# フランさん、こんにちは♪

日本や南仏に比べると、ここの野菜は、種まきや苗を植えてから収穫までに時間がかかるように思えます。
でも、その分ゆっくり長く夏の味が楽しめます!(*‘∀‘)
トウモロコシ、驚くほど立派に育ちました。今度は焼きトウモロコシを作ってみようと思います。
もうちょっとサラサラの土になるようしっかり耕せるといいのですが…
故障している我が耕耘機を整備してもらうことになってるので、それがうまく動けば
もっといい土にしていきますよ~♪
Commented by echalotelle at 2017-08-12 18:20
# snooさん、こんにちは♪

見事なジャンプでしょう~(*‘∀‘)
最近、毎日のように食べている畑のじゃがいもやいんげんのおかげかもしれませんねw
スイカには、もうちょっとがんばってほしいのですが・・・
もう秋の気配がぷんぷんしているので、大きさには期待できそうにありません・・・
なんとか味だけはおいしくなってほしい!!
あ~、もうお野菜終わりですか??
日本ではあっとう間に夏野菜の期間が終わってしまうようですね。
ほんとだ、ちょっと淋しいけれど、
これからは秋のおいしいものがいろいろ出まわってきますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-08-12 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote