NEW POST

朝顔の咲いた朝

f0361764_04425915.jpg

舟を島につけようとしたときに
目の前に朝顔が咲いているのに気が付きました。

f0361764_04433917.jpg

セイヨウアサガオの花が咲くのは、かなり遅いというのは知っていたけれど
待ちくたびれるほど待っていたのです。
そうか…立秋を過ぎる頃に咲くと覚えておけばいいかな。

f0361764_04441097.jpg

島の奥の花壇では
ワイルドフォックスグローブの白い花がひとつひとつ開いて
天辺に向かっています。

f0361764_04444018.jpg

その隣で
ピンクのワイルドフォックスグローブのひとつ目の花が開いていました。
このひっそりとした感じ、いいですね。
山野草を思い出させる雰囲気です。

f0361764_04445799.jpg

この夏の花壇で最後に花を登場させるのは
すくっと背を伸ばし始めたグラジオラス。

f0361764_04451250.jpg

これは紫色の花が咲くはずです。
初めて植えたグラジオラス。
5色植えたので、それぞれ咲くのが楽しみです。

f0361764_04464760.jpg

ダリアは、また少し色合いが変わってきました。

f0361764_04453879.jpg

2種類目のダリアも、ゆっくりと蕾を開いていきそうです。

f0361764_04480054.jpg

怪しい空だけど、きっとまだ雨は降らない!

f0361764_04493066.jpg

そう信じて、フィフィ島に移動!

f0361764_04494490.jpg

トマトを収穫して、我らの島に戻り

f0361764_04501715.jpg

さあ、帰ろう!
というときになって、急に激しく降ってきました~

f0361764_04503266.jpg

にわか雨は覚悟の上でやってきましたが
この雨には濡れたくない・・・
しばし、待機・・・

f0361764_04523721.jpg

10分ほどで、雨は上がってくれました。

f0361764_04525601.jpg

「あたしには、ちょうどいいシャワーになった
にわか雨でした!」
U^I^U*

今日は涼しいから
家に帰ってから温かいシャワーをしっかり浴びなくちゃね!
シャンプーとマッサージ付きでね。^^



[PR]
Commented by fran9923 at 2017-08-11 08:10
おはようございます。
いい色のアサガオですね〜。これって去年も咲いてたんでしたっけ?
ホッとするようないい色!!
フォックスグローブも本当にひっそり、というのが確かにふさわしいですね。色が品がいいですよね。
Commented by echalotelle at 2017-08-11 17:27
# フランさん、こんにちは♪

綺麗な青空色のアサガオが大きく咲きました。(*‘∀‘)
去年も咲いていたのですが、気温やら植える場所のせいで、葉も花も情けなかったのです…
ジギタリスに似ていますが、それよりもずっと繊細でエレガントな感じですね。
来年はジギタリスも植えてみようかな。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-11 22:18
こんばんは。
今年朝顔の種をもらったので、私も種をまいたのです。
矢絣模様の朝顔でした。
でも、やっと咲いたと思ったら、きれいな青の朝顔でした。
花の大きさは普通の大きさの1/2ぐらいでした。
メンデルの法則からいけば……???
品種改良以前の元の朝顔に戻るのかなぁ?
Commented by echalotelle at 2017-08-11 23:22
# Pochipochiさん、こんにちは♪

Pochipochiさんのお庭でも、綺麗な青い色のアサガオが咲きましたね!!(*‘∀‘)
そういうこともあるのかもしれませんね。
矢絣模様の花も咲いてくれるといいですね♪
接ぎ木だと、台木の花が咲いたり、実がなることもありますよね。
先祖返りしちゃったのかな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-08-11 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote