NEW POST

フランスのべべパンダ

f0361764_23044119.jpg

日本で最近生まれたパンダの赤ちゃんは
ちょうど今、2カ月くらいかしら。

フランスでも、8月4日に
Beauval ボーバルの動物園で、パンダの赤ちゃんが生まれました。

f0361764_03223262.jpg

フランスでは、今回が初めてのパンダの出産だそうです。
双子でしたが、一頭目は虚弱すぎて生きられなかったとのこと。
2頭目は、健康で元気なようです。

f0361764_22411365.jpeg

生まれたときは、142,4グラム。
パンダの赤ちゃんが小さいことは有名ですが、ほんとに小さいですね。
スマホの重さぐらいかな。

f0361764_22405079.jpg

お母さんは、HUAN HUAN、お父さんは、YUAN ZI。
赤ちゃんには、どんな名前が付くのでしょう。
男の子だそうです。

f0361764_22412666.jpg

こんなに小さいのに、表情豊かで
嬉しそうな顔をしているように思えます。
人間もそうですが
こんなに小さい命が生きて行くというのは
ほんとうに奇跡のようですね。

f0361764_22414150.jpg

今は、こうやって写真や動画で
小さいパンダの赤ちゃんの様子が見られて感激してしまいます。


動物園のチームパンダの皆さんも
べべパンダも頑張ってね。

f0361764_22415485.jpg
Beauval ボーバルの動物園のサイト → ZOO PARC DE BEAUVAL
パンダの写真は、動物園のサイトからお借りしました。


私がたまに使う下敷きが、そういえば!

f0361764_22432439.jpg

上野動物園のパンダの下敷きです。
これは、大人になってから行ったときに買ったのだったかな。

f0361764_22435466.jpg

「パンダが食べているのを見ていると
笹の葉もおいしそうに見えますね~」
U^I^U*

かっちゃんの目の前に揺れてるのは柳よ。
かっちゃんの傍に笹がたくさんあったら
白黒パンダのあかちゃんのように見えちゃうかもしれないわね。^^







[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-10 08:16
そう言えば、かっちゃん、
パンダ色ですね~(^^ゞ
Commented by utaka at 2017-08-10 16:14 x
あっ!そういえばカッちゃん似てなくもないですね。
Commented by echalotelle at 2017-08-11 04:35
# パレットさん、こんにちは♪

尻尾の長いパンダです~(*‘∀‘)
Commented by echalotelle at 2017-08-11 04:35
# utakaさん、こんにちは♪

泥んこ遊びが好きなパンダです~(*‘∀‘)
Commented by snowdrop-uta at 2017-08-11 13:49
まあ、フランスでパンダ誕生!
Kung Fu Panda というのもあるんですね。
大阪の造幣局には、上野のパンダにちなんだ蘭蘭という桜があります。
下敷きのパンダ、レトロっぽくて可愛いですね。
友人は北欧で暮らしていた時、日本の「たれぱんだ」にはまっていました。

http://ramages.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/cherry-blossom-.html
Commented by echalotelle at 2017-08-11 21:32
#  snowdrop-utaさん、こんにちは♪

フランスで初めてのパンダ誕生で、みんなワクワクしていたようです。(*‘∀‘)
蘭蘭という名の桜が植えられているんですね。
写真を見ましたよ。きれいですね~
この下敷き、なんだか懐かしいでしょ。
そういえば、パリの植物園の日本の桜、SATO-ZAKURA 'SHIROTAE'が Arbre remarquableに指定されたとつい最近のニュースにありましたよ♪
Commented at 2017-08-12 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by echalotelle at 2017-08-12 17:37
# 鍵コメさん、こんにちは♪

もふもふと~、確認しましたよ。(*‘∀‘)
ほんとに、もふもふ、もこもことしていて可愛らしくて美しいですね。
そのキャラクターの絵は、知っていますよ~
テナーでしたが、あのお腹に、地面に響く音、いい音でした。
吹いていた曲はかわいらしい曲ばかりなんですけどね。
パーカッションも楽しいですね。
ギターはね、亡き相棒が弾いていたものです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-08-10 05:22 | 日常の特別 | Comments(8)

liberte,amitie,illimite


by echalote