NEW POST

立秋のマレ、ジャガイモの収穫

f0361764_04030999.jpg

立秋の日、赤いダリアが大きく開きました。

f0361764_04033797.jpg

まだ畑に植わってたジャガイモを全部収穫して、勢揃い。
保存用のジャガイモです。
保存用といっても、ここ数年は涼しいカーブに置いておいても
早くに芽が出てきて、長期間保存はできなくなってきたので
どんどん食べていきますよ~

f0361764_04101624.jpg

「今年もおいしいジャガイモがたくさんとれました!
またおいしいコロッケやポテトサラダを作ってください~」

f0361764_04105009.jpg

まんまるの大きなチェリートマトも赤くなってきました。
このトマトは、マレのダニエル爺さんから種をもらって育てたもので
ものすごく甘くておいしいのです。
数が揃ったら、トマトソースにしたいな。

f0361764_04111843.jpg

ナスとピーマンは、とってものんびり屋です。

f0361764_04115424.jpg

早く大きくなってね。

f0361764_04122903.jpg

ゴーヤは、頑張っています!

f0361764_04121072.jpg

ジャングルとまではいかないけれど
ゴーヤの林!ぐらいにはなってるかしら。^^

f0361764_04125500.jpg

フィフィ島のスイカが、だいぶ大きくなったので収穫しましたが
味はどうかな。
どんな味だったか、フィフィたちに後で聞いてみましょう。

f0361764_04152875.jpg

かっちゃんは、本日も川のお風呂で長湯のようです。

f0361764_04172083.jpg

たくさん太陽を浴びた果実、
レーヌクロードは金色に

f0361764_04183654.jpg

ミラベルは、太陽と同じきれいなオレンジになりました。
木の上の方になっている熟した実は、実に実に甘いのです。

f0361764_04191216.jpg

ワイルドフォックスグローブの白い花は
ワイルドと名がついていますが、とてもエレガントな姿ですね。

f0361764_04193518.jpg

我らの島のアサガオにも、ようやく蕾が付きました。
咲くのは、明後日ぐらいかな。

f0361764_04211881.jpg

例年のように
トマトの間に植えたマリーゴールドも輝いています。

f0361764_04214763.jpg

「さて、あたしはどこにいるでしょう??」
かっちゃん、ちょっと暑いから涼しいところに隠れたのね。

f0361764_04224874.jpg

「へっへへ、ここですよーー

f0361764_04230924.jpg

うーん、気持ちいい隠れ家だな〜」

f0361764_04232679.jpg

サリューとリュリュー
べべのドリチョスとラブラブもパンをもらいにやってきました。

f0361764_04234225.jpg

嘴がちょっと長めなのがラブラブ、
短い方がドリチョスです・・・
次回も見分けがつくかな・・・^^;

f0361764_04235455.jpg

高齢の友人のお義兄さんが入院したそうで
少し沈んでいるようだったので
見てるだけで元気が出そうな赤いダリアを渡しました。
花から生きる力が優しく伝わっていくといいな。

f0361764_04240830.jpg

「我々は、元気に秋に向かいますよ~

f0361764_04242971.jpg

みなさん、残暑お見舞い申し上げます。
台風が被害をもたらすことなく、通り過ぎて行くことを祈っています。」
U^I^U*

夏から秋へ穏やかに時が過ぎていきますように。^^




[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-08-08 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(0)

liberte,amitie,illimite


by echalote