人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ミラベルの収穫

ミラベルの収穫_f0361764_03185183.jpg

さあ、今年もミラベルの収穫の始まりです。

ミラベルの収穫_f0361764_03234433.jpg

プラムのレーヌクロードもいくつか収穫できそうです。

ミラベルの収穫_f0361764_03334373.jpg

今年のミラベルは、去年より数は少ないですが
粒が揃って大きめです。
まだ熟しきらない若いミラベルで作るジャムは、とても爽やかな味になります。
まずは、この若いミラベルでジャムを作り
もう少ししてから熟した実でもジャムを作る!
これで同じ果実でもいろんな味のジャムができるのです。^^

レーヌクロードでも久しぶりにジャムを作ろうかな。
そのまま食べるのには、レーヌクロードは熟して柔らかくなったものがおいしいです。
ミラベルは、ちょっとカリカリっとするぐらいの硬さでもおいしいです。

ミラベルの収穫_f0361764_03355498.jpg

「今年も、ときどきパクッと食べながらミラベルを収穫する季節になりました!
去年は、7月30日に収穫を始めたので
今年の方がほんのちょっと早いですね。」

ミラベルの収穫_f0361764_03370071.jpg

5月の初めには、小さくて細長くて四角かった
フィフィ島のりんごが
まあるく大きくなって、こんなに赤くなってきましたよ~

ミラベルの収穫_f0361764_03391762.jpg

 さて、本日の白鳥家族便りです。^^
我々が港に着くと、白鳥のお母さんの首だけが舟の傍で動いてるのが見えて
なんともおかしかったのです。

ミラベルの収穫_f0361764_03394220.jpg

もちろん、2羽のべべもいましたよ。

ミラベルの収穫_f0361764_03401845.jpg

先に大きな川の方へ進んでいたお父さんも戻ってきて

ミラベルの収穫_f0361764_03422761.jpg

みんなで「カシュー、ボンジュー!!」

ミラベルの収穫_f0361764_03431767.jpg

「では、一緒に我らの島へ行きましょう!

ミラベルの収穫_f0361764_03443792.jpg

・・・でもね、お父さん白鳥が、シューーって大きな音を立てるので
あたしは、引いてしまいますよ・・・」
仲がよくても、ある程度の距離は必要なのね。

ミラベルの収穫_f0361764_03481548.jpg

しばらくすると、舟の後ろからついてきます。

ミラベルの収穫_f0361764_03482704.jpg

そして、島に着いたら
かっちゃんは、川に入ってねずみちゃんにあいさつ回り。

ミラベルの収穫_f0361764_03484020.jpg

そのすぐそばで、ハクチョウたちは
パンを食べてお昼の時間。
それぞれのマレ生活ですね。

ミラベルの収穫_f0361764_03485333.jpg

「あ~、今日も充実したマレの時間でした!」
U^I^U*

果実の収穫をしただけなのに、どうしてかっちゃんのつま先は真っ黒なんでしょうね?!^^



by echalotelle | 2017-07-27 05:22 | マレ仕事・マレ遊び

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31