NEW POST

元気の出る畑の野菜コロッケ(croquettes)

f0361764_23404792.jpg

畑の新じゃがをマッシュしたものに
畑のニンジンとズッキーニも入れて
コロッケを作りました。
とてもヘルシーで、おいしい~~コロッケになりました。
付け合わせはもちろん!毎日のように収穫しているインゲンです。^^

f0361764_23423523.jpg

中身は同じですが
俵型には、日本のパン粉、丸い方には、フランスのパン粉を使っています。

f0361764_23432253.jpg

フランスのパン粉は、chapelure シャプリュールと呼ばれるもので
こんな風に小さい粒状のものなのです。
どちらもおいしいですね~
次回は、カレー粉を入れたり、チーズを入れたり
う~ん、いろいろおいしいコロッケができますね!!

コロッケは、フランス語で croquette クロケット。
そして
カシューも食べてるドックフードのことも、クロケットというのです。
カリカリっとしているところが似てるからかな。

f0361764_23492323.jpg

今日の畑のかっちゃん、
いつものように泳いだり、楽しそうです。

f0361764_23495770.jpg

ミラベルの収穫までは
もう一息かな。

f0361764_23435751.jpg

あっちを歩き

f0361764_23502222.jpg

こっちを歩き

f0361764_23505115.jpg

かっちゃんも、泥んこの衣をつけて
コロッケのように色が変わりましたね~ ^^;

f0361764_02014441.jpg

「クロケットと呼ばれるものは、なんでもおいしいですね~
あたしは、揚げる前のジャガイモのマッシュを味見しました。
ジャガイモだけなのに、とーってもおいしかったです♪」
U^I^U*

ジャガイモは幸せの味ね~~♪
食べたら急に元気が出ましたよ~ ^^



[PR]
Commented by fran9923 at 2017-07-17 07:59
あ〜〜、コロッケだ〜!
2種類作ったのですね。
どちらも美味しそう。
中はお野菜だけ?
私はベーコン小さく刻んだのとひき肉少し入れましたよ。
コロッケは中身で工夫できて、美味しいからいいですよね。^^
やはり、どんなに新しくてもジャガイモは掘り立てのものとは味が違うのですね。
Commented by maribabalondon at 2017-07-17 09:39
かっちゃん、じゃがいも好物なんですね。
コロッケ大好きです。こちらもパン粉は細かい粒です。
私はやはり日本のパン粉が好き。最近では、シェフ達が
日本のPankoを頻繁に使っています。
採りたてのじゃがいもでコロッケ、さぞ美味しかったことでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-17 12:42
わッ、おいしそう!
おいしい新じゃがで作るコロッケは最高においしいですよね♪
採れたてのジャガイモなら"超"がつくくらいおいしいのでは?
かっちゃんの嬉しそうな顔をみると、よく分かりますよぉ〜‼︎
お呼ばれしたいです。
Commented by echalotelle at 2017-07-17 15:36
# フランさん、こんにちは♪

フランさんの真似をして、コロッケを作ってみましたよー(*‘∀‘)
今回は、野菜だけですが、もちろん挽肉やベーコンを入れたら、もっとおいしいですね~
メンチカツも食べたくなってきました!
掘りたてはおしいですね。他の野菜も収穫したては、野菜の甘みがたっぷり味わえますね。ジャガイモをマッシュしたのは、何も加えてないのにバターや塩をしたような味に感じましたよ。自然の旨みがあるってことかしら♪
Commented by echalotelle at 2017-07-17 15:39
# maribabaさん、こんにちは♪

かっちゃん、ジャガイモが大好物なんですよ。(*‘∀‘)
コロッケ、おいしいですよね。久しぶりに作りました。
日本のパン粉を使うと、サクサクした仕上がりになりますね。
おお、日本食がいろいろと浸透してきていますが、そちらではパン粉も使われているのですね。
日本の蕪が高級レストランで使われたり、柚子味のものがいろいろ出てきたりしていますが、パン粉の話はまだ聞いたことがありませんでした。
このコロッケ、とってもおいしかったです。またすぐにでも作りたいなと思いました♪
Commented by echalotelle at 2017-07-17 15:41
# Pochipochiさん、こんにちは♪

このコロッケ、チョーおいしかったですよ。(*‘∀‘)
揚げる前のジャガイモのマッシュに、人参とズッキーニを加えたものもとてもおいしかったです。
このコロッケも食べてもらいたいですが、採りたてのジャガイモも近くだったら、お分けしたいところです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-07-17 05:22 | 日常の特別 | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote