NEW POST

アグロステンマ(ムギセンノウ)

f0361764_23375429.jpg


我らの島の花壇に撒いたアグロステンマの白い花が咲きました。

これは、オーシャン・パールという種類で白い花が咲きますが
アグロステンマというと、ピンクの花を思い浮かべることが多いかもしれませんね。→

f0361764_23390614.jpg

アグロステンマ
学名  Agrostemma githago
仏名 nielle des blés
日本語では、ムギセンノウ(麦仙翁)
ナデシコ科の花で、地中海沿岸が原産のようです。

f0361764_23395347.jpg

細長い蕾が、とても魅力的。
薄いピンクのものも撒いたのですが、さて、これから咲いてくれるかな。



[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-14 08:23
山の花の中で好きなものの一つが
オレンジ色のフシグロセンノウです。
白いこの花もとっても素敵♥
Commented by fran9923 at 2017-07-14 08:47
やはり、タネをまいたのですか?
珍しいですね。
センノウなんて、高山植物でしか見る機会がないです。ナデシコの仲間ですよね。
ピンクのなら確かによく見るかも。
本当に可愛いです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-14 17:09
こんにちは。
今日も暑かった!です。
夏の暑さが思いやられます…

アグロステンマに白花があるとは知りませんでした。
なんだか違う花のようで、これもまたすてきですね。
日本にもあるのかしら?
Commented by echalotelle at 2017-07-14 19:59
# パレットさん、こんにちは♪

私もフシグロセンノウの花を懐かしく思い出していました。
いい花ですよね。(*‘∀‘)
あのオレンジ色がとっても印象的で素敵ですね。初めて見たのは入笠山の辺りでした♪
Commented by echalotelle at 2017-07-14 20:09
# フランさん、こんにちは♪

種から育てました~(*‘∀‘)
この花は、地中海が原産とのことで、私は見たことがないのですが
雑草のように生えてるところもあるらしいですよ。
ナデシコの仲間ですね。
薄いピンクの"桜貝"という種類の種も撒いたので、咲いてくれるといいのですが
どうかな~
Commented by echalotelle at 2017-07-14 20:51
# Pochipochiさん、こんにちは♪

とても暑い日が続いているようですね。
少し涼しい日もあるといいですね。
アグロステンマの白は、オーシャンパールと呼ばれる品種なのですが
日本でも売っていますよ。タキイなどでも買えるようです。
白いムギセンノウ、涼し気ですよね。(*‘∀‘)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-14 21:30
あらそうなのですか?
来年注文してみます。
ありがとう♪
Commented by echalotelle at 2017-07-16 22:17
# Pochipochiさん、こんにちは♪

来年のお庭、楽しみですね。(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-07-14 05:46 | 植物の名前 | Comments(8)

liberte,amitie,illimite


by echalote