NEW POST

サルスベリ

f0361764_04505221.jpg

そろそろ咲いてるかもしれないなと思って
サルスベリが街路樹になっている通りに行ってみました。

f0361764_04560158.jpg

想像していた以上にたくさん咲いていました。
この花を見ると、真夏の気分になります。

f0361764_04572945.jpg

よく見ると、花の中央は黄色なのですね。

f0361764_04581579.jpg

真っ青な空の下だと
サルスベリの花のこのピンクの色が、とても眩しく輝くのに
今日は、時折小雨が降る曇り空で、くすんで見えます。

f0361764_04593729.jpg

さて
少し街を歩いて、レストランの並ぶ広場に行くと

f0361764_04590859.jpg

あのネムノキに会えます。
咲きはじめてから、ちょうどひと月ぐらいが経ちました。

ここのところの雷雨や風で
花がたくさん落ちてしまっています。

f0361764_05050319.jpg

落ちた花もきれいですね~

f0361764_05053122.jpg

拾ってくればよかったな~

f0361764_05244956.jpg

さてさて
今日も風が強くて、涼しい日。
猛暑がやってきては涼しくなり、また猛暑がやってくる…その繰り返しで
植物も季節がわからなくなってるのかもしれません。

f0361764_05061681.jpg

ご近所のモクレンに蕾がついていました。
春と夏に咲く品種なのか、それとも返り咲きか…

f0361764_05070245.jpg

そういえば
日本では、サルスベリの花は8月頃に咲いていたように覚えています。
今年の日本のサルスベリは、どうでしょう。
まだ咲いていないかしら?

f0361764_05083828.jpg

「あたしは、のんびりゆっくりお留守番。
たっぷりお昼寝をしました。」
U^I^U*

涼しいとよく眠れるものね。 ^^



[PR]
Commented by fran9923 at 2017-07-13 08:14
ネムノキ大きいですね〜。
こんなに花がたくさん落ちてて。私のちかくにあるネムノキは小さいの。
サルスベリはお寺の前に咲いてました。
並木がすごいですね。今治の並木はほとんどサルスベリですよ。夏の暑さと乾燥に強くて丈夫なのでしょう。
やはりそちらは建物が大きくてスケールが違うなあ、って思いました。
Commented by nick-3 at 2017-07-13 20:44
ねむの木の花は見ごろちょっと過ぎですが、サルスベリはまだ先かな?
最近、撮らないのでいつ頃だったか??すみません。
Commented by echalotelle at 2017-07-13 22:40
# フランさん、こんにちは♪

大きいんですよ~。木陰ができています。(*‘∀‘)
植木鉢に植わったかわいい合歓の木でしたね♪
そちらでも、サルスベリが咲いていましたか!ハスがきれいですね~
おお、今治はサルスベリの町?!ですね。
この通りは大通りで、少し高い建物がありますが、それ以外はカテドラルといくつかの建物だけで、あとは3階以下の家ばかりですよ。^^
Commented by echalotelle at 2017-07-13 22:42
# nickさん、こんにちは♪

nickさんのお近くにも、ネムノキがあるのですね。
そうですね、サルスベリはもう少し先かもしれませんね。(*‘∀‘)
Commented by snowdrop-uta at 2017-07-16 20:16
こんにちは。サルスベリですね!うちの庭のは咲きました。
ツールドフランスの第10ステージ、ピンクの花の街路樹が並んでいたので気になっていたのですが、サルスベリだったのでしょうか。
おなじ薄紅色でも、ネムの花は優しくて、眠たあくなるようです。。。
Commented by echalotelle at 2017-07-16 22:46
#  snowdrop-utaさん、こんにちは♪

なるほど、東京以西は咲いているっていうことかな。(*‘∀‘)
snowdropさんも、第19ステージのツール見ていましたか?!
私もあのピンクの花を見て、「あれは何だろう??もしかしたらサルスベリかな」と思って、翌日だったかな、我が町のサルスベリを見に行ったのでした!
たぶん、あのピンクの花もサルスベリだったんじゃないかと思います。
ネムノキは、独特ですね。サルスベリがとても元気な感じがするのと対照的で、おっとりと眠そうですよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-07-13 05:36 | 植物のアルバム | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote