NEW POST

Valériane rouge ベニカノコソウ

f0361764_05360438.jpg

Valériane rouge(ヴァレリアン・ルージュ)
正式には centranthe rouge(セントランサス・ルージュ)
学名は Centranthus ruber
また、lilas d'Espagne スペインのリラ とも呼ばれる花だそうです。

f0361764_05364349.jpg

オミナエシ科の花で、日本語では
学名からセントランサスとも呼ばれてるようですね。

f0361764_05372181.jpg

原産は地中海沿岸だそうです。

f0361764_05374646.jpg

暑さがとても好きなようですよ。

f0361764_05384877.jpg

ブッドレアや三尺バーベナと同じく
茎の先が3つに分かれている"万歳系"ですね。
万歳系は、私が勝手にそう呼んでいるだけです。^^

f0361764_05391580.jpg

暑い日がずーっと続いています。

f0361764_05525907.jpg

ネムノキの花は次々に咲いています。

f0361764_05572136.jpg

石の建物は、太陽に照らされて日中ぐんぐん暑くなります。
外にいると、朝9時には暑くなり
夜9時にならないと涼しくなりません。
でも、夜は涼しくなるので眠れるだけよしとしましょう。

f0361764_05585373.jpg

アジサイを見るとほっとしますね。

f0361764_06014982.jpg

くっきりした影を見ながら
「暑い暑い!」といって日陰に入りました。

f0361764_06021905.jpg

少し風があって、ブドウの葉が揺れています。

f0361764_06030923.jpg

白樺の白い葉裏がキラキラして眩しい!!

f0361764_06072440.jpg

「暑い日はね、家の中でじーーっとしているのがいちばんです!」
U^I^U*

そうね、暑い日は留守番がいちばんね! ^^



[PR]
Commented by fran9923 at 2017-06-16 17:49
こんにちは〜!
そちらは暑そうですね。
前の記事のスイトピー原種っていうのがとっても可愛いですね。
それにいい香りがするというのがなんとも魅力的!これ大事!
本当に、お花畑ができそうです。
今度写真に撮ってくださいね。楽しみにしてますね。
Commented by etigoya13-3 at 2017-06-16 23:27
おお、夏らしい日差しと影!
花も美しく映えますね。
今日網走入りしましたが、いまこちらではリラの花が満開です。
季節がやはりゆっくり移り変わっていますが、リラの花をいま楽しめたのがちょっと嬉しかったです。

暑い日は風通り涼しい家の中にいるのが本当に一番ですね♪
Commented by echalotelle at 2017-06-17 00:20
# フランさん、こんにちは♪

暑いですよーーー(*´Д`)
これから1週間ぐらいは、さらに気温が上がって35℃になりそうです。日中は外に出られませんね…
スイトピーマツカナ、可愛くて魅力的でしょ~♪
そうなんです、香りはポイントですよね。
私自身が植えたバラも香りで決めました。
だんだん野菜の畑よりも花畑の方が大きくなりそうです。
ヤグルマギクも咲き始めましたよ~。お楽しみに!!
Commented by echalotelle at 2017-06-17 01:12
# etigoyaさん、こんにちは♪

夏至の前ですが、すっかり真夏のようです。
夏の花が元気に咲いていますよ~
さきほど、etigoyaさんの記事を見て、網走は涼しそうだなぁと思っていたところでした。(*‘∀‘)
今年は例年以上に春が短くて、夏が長くなりそうです。
リラの花やおいしいお魚料理、たっぷり楽しんできてくださいね♪
午後は、できるだけ家の中で過ごせるようにしたいと思っていまーす。
Commented by snowdrop-uta at 2017-06-28 14:10
「万歳系」、いいですね。^^
snowdropはフィンランドで見かけました。

http://ramages1.exblog.jp/25804452/
Commented by echalotelle at 2017-06-28 15:45
#  snowdrop-utaさん、こんにちは♪

フィンランドでは、ゼラニウムが万歳していたんですね。
最近さき始めたマレのミソハギも、万歳系です。(*‘∀‘)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-06-16 06:25 | 植物の名前 | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote