NEW POST

Pois de senteur MATUCANA スイトピー"マツカナ"

f0361764_19141246.jpg

このスイトピー"マツカナ" Pois de senteur MATUCANA の種を
友達からもらってマレに撒いたのは、春先のこと。
ようやく花が咲き始めました。

この花は原種のスイトピーだそうで
ハマナスやバラの香りと比べてもいいくらい、とてもいい香りがします。

どこからか、クロマルハナバチと思われる蜂も飛んできて
人気の?!小さな花畑ができつつあります。
隣には、ヤグルマギクやニゲラ、アノダ・キャンディーカップ、
ヒビスカス・トリオナム、ワイルドフォックスグローブなども
これから咲いていきます。

日本では、スイトピーは春の花ですが
こちらの冬の寒さが厳しい地方では、春先に種を撒くので
夏の花になります。

スイトピーは、イタリアのシチリア島原産の花なんですね。

またたくさん花が咲いたら、写真を載せます♪




[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-15 21:54
こんばんは。
このスイトピー、色に取り合わせが魅力的ですね!
可愛いなぁ。
Commented by echalotelle at 2017-06-15 22:19
# pochipochiさん、こんにちは♪

かわいいスイトピーでしょう〜(*´∀`)
日本でも育てている人がたくさんいるようですよ。
Commented by utaka at 2017-06-15 23:23 x
久し振りに伺いました。
こうしてここに来ると、ホッとするものを感じます。
有難う。
スイトピー、って大好きな花です。
形が可愛いですよね。これは色もとてもいい。
Commented by echalotelle at 2017-06-16 04:43
# utakaさん、こんにちは♪

お元気でしたか??
私も自分のブログを見るとほっとします。(*´▽`*)
このスイトピー、日本で育ててる方も多いようですよ。
Commented by maribabalondon at 2017-06-16 06:21
このスイトピーの2色の色合いが素敵ですね。
スイトピー、とても愛らしい。
私も種を撒いてみようかしら。
ワイルドな庭なので、まずは土堀からです。
Commented by echalotelle at 2017-06-16 06:38
#  maribabaさん、こんばんは☆

私のところでは、色が濃く出たようですが、もっと赤っぽくなる場合もあるようですよ。
土の質によって、色も違ってくるんですね。
私の畑のあるマレも、ワイルドですよ。(*‘∀‘)
イギリスもスイトピーは、春先に種を撒いた方がいいでしょうね。
楽しみですね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-06-15 19:34 | 植物の名前 | Comments(6)

liberte,amitie,illimite


by echalote