人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハマナスの香りとカエデのフライングシード

ハマナスの香りとカエデのフライングシード_f0361764_22364353.jpg

赤い花に続いて、対岸公園のハマナスの白い花も咲きました。

ハマナスの香りとカエデのフライングシード_f0361764_22374179.jpg

花に顔を近づけると
あ〜、なんといい香りでしょう!!
これはやっぱり、マレにもハマナスを植えよう!という思いになりました。

ハマナスの香りとカエデのフライングシード_f0361764_22381774.jpg

風が強くて、花が開いているところをうまく撮れません。
また、そのうちたくさん花が開きそうな頃に
ここへ来てみましょう。


さて、

ハマナスの香りとカエデのフライングシード_f0361764_22411889.jpg

青空の中に伸びる枝に薄いピンクのものが見えますが

ハマナスの香りとカエデのフライングシード_f0361764_22472793.jpg

これはカエデのフライングシードです。

ハマナスの香りとカエデのフライングシード_f0361764_22482907.jpg

綺麗な色でしょう?
この色は、秋にカエデの葉が染まる色と同じようです。

ハマナスの香りとカエデのフライングシード_f0361764_22493751.jpg

カエデは早々に花を咲かせて、あっとう間に
もうフライングシードになってしまったのでありました。

ハマナスの香りとカエデのフライングシード_f0361764_22540509.jpg
(3月11日撮影)

花が咲いていたのは3月の初めのこと。
花とは思えない地味な格好の花なのであります。

ハマナスの香りとカエデのフライングシード_f0361764_22551079.jpg
(3月11日撮影)

この花の木は、同じカエデでも葉がオレンジになるものだと思います。
花やフライングシードの色が葉の色と同じというのも
当然なのでしょうが、興味深いですね。

ハマナスの香りとカエデのフライングシード_f0361764_22504702.jpg

タチアオイは、ぐんぐん大きくなっていて
すでに膝丈を越えたものもあります。
今年は早く暑くなるのかな…



by echalotelle | 2017-04-20 23:00 | 植物のアルバム

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31