人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

* プリマヴェーラの腹巻き帽子

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21293939.jpg

もう春になってしまいましたが
ようやく、長めの腹巻き帽子が編みあがりました。

以前も同じように輪編み針を使い
表メリヤスで編み続けて腹巻き帽子を作りましたが
その時は、全体の長さが40㎝くらいでした。→

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21295780.jpg

今回は、53cmありますよ~

被ってみましたが
首元も暖かく包みながら頭にもすっぽり被ることができて
春先でも、朝晩冷えるときや風のあるときなど、便利に使えそうです。

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21304402.jpg

特に、この毛糸の色の名前は、プリマヴェーラ!

カセになっている状態で見たときは
もう少し明るく華やかな色合いになるかと思いましたが
編んでみると、緑や茶色も多く現れて
大地に春の色が少しずつ広がっていくイメージの色になりました。

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21305846.jpg

これは、ウルグアイの MALABRIGO マラブリゴ の毛糸で
メリノウール100%です。
手染めなので色合いはその時々でかなり変わるようです。

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21321725.jpg

今度は、マラブリゴのもうひとつの毛糸で
靴下を編み始めています。
どんな感じになるでしょう。お楽しみに♪


腹巻き帽子の編み方は、マルティナさんのKFSアトリエのブログに載っています。→


* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21372078.jpg

今日は青空が広がり、気温も17度!

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21374281.jpg

牡丹の蕾もこんなに大きく膨らんで、気持ちのいい日です。

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21385092.jpg

ゴツゴツ菩提樹の影と遊びながらの公園散歩

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21411414.jpg

ユダの木と呼ばれるセイヨウハナズオウの蕾も出揃ってきました。

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21425605.jpg

この木が赤い花でいっぱいになるのは、4月半ば頃かな。
今年はもう少し早いかもしれませんね。

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21494147.jpg

もうすぐ終わりを迎える水仙は
「もうちょっとがんばる!」といいながら一生懸命背伸びをしているようでした。

* プリマヴェーラの腹巻き帽子_f0361764_21511975.jpg

りんご姫母さんの風邪がひどくなりそうだったので
かっちゃんは、ナデットおばちゃんとフィフィおじちゃんのところに
昨日から2泊3日のお泊りヴァカンス!

ちゃんといい子にしているようです。 ^^



by echalotelle | 2017-03-25 23:05 | 手しごと

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31