NEW POST

果たして、沈丁花?!

f0361764_02541087.jpg

沈丁花に見えるのだけれど
私の知っている白い沈丁花の香りとは違うのと
小花の集まりが手まりのような丸い形になっていないのと
葉もちょっと違うな~

f0361764_02572098.jpg

もう少し観察を続けよう。

f0361764_02580993.jpg

春を告げる花たちは次々と開き

f0361764_03005414.jpg

そろそろ春本番の花へと変わる時季になってきたかな。

f0361764_03030652.jpg

レンギョウも最後の輝き

f0361764_03040984.jpg

梅は葉がたくさん出てきた。

f0361764_03044779.jpg

もう春分ですものね。

f0361764_03052788.jpg

牡丹や

f0361764_03071130.jpg

アジサイ

f0361764_03075674.jpg

ヤブデマリもぐんぐんと新しい季節に向かっています。

f0361764_04373302.jpg

「今日はまたちょっと寒かったので
毛布にくるまっていました。」
U^I^U*

あ~、でも、もう今度の日曜日からはサマータイムよ!! ^^



[PR]
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-20 08:25
おはようございます。
いよいよ春ですね。
アップされている花の咲いている様子を見ると、
そちらの方が私の住んでいる場所より早いのかな。
レンギョウは咲くにはまだまだですよ。

この花、ちょっと調べてみました。
トベラ?
↓このサイトを見てそう思ったのですが。
matsue-hana.com/hana/tobera.html
時間があったら見てみてください。

ヘリテイジのトマト。
どのような味がするのかなぁ。
うまく育つといいですね。
楽しみです。

それと、絵筆。
おもしろいなあとビデオを見ました。
私はこの筆先のとんがった絵筆が好きです。
使いみちが多いような気がしますよ。
それと、最近は、書道が上手い人が筆使いも上手な
ような気がしています。教室では色を塗るのが上手い
人たちはほとんどみんな書道ができます。
長年習っている人が多い。何か関連性があるのかなぁって。
Commented by fran9923 at 2017-03-20 08:48
おはようございます。
風邪は引かないですみましたか〜?
寒暖の差が激しい時期ですからね。気をつけてくださいね〜。
そちらはどんどん春に向かっていますね。
こちらは今のところハクモクレンが咲いているのと、ウグイスが泣いているくらいで、朝夕まだまだ寒いです。
は〜るよ来い!は〜やく来い!です。^^
Commented by echalotelle at 2017-03-20 23:07
# Pochipochiさん、こんにちは♪

そちらの方がずっと春が早く来ているような気がしていましたが
レンギョウがまだなのですね。
さっき、街にいたら、桜がたくさん咲いていましたよ!!(*´▽`*)

調べてくださってありがとうございます。
トベラとはちょっと違うようですね。今日また見に行ってきましたが葉の付き方が沈丁花とも違いました。全体的にもっと繊細な感じなのと、背丈がもう少し高いです。
また写真を載せますね。

ヘリテイジのトマトは、ちゃんと実がなるといいな~。大事に育てないとね。雹が降ったり悪天でないように、また病気が蔓延しないように祈ります~

あの筆、いいでしょう!(*´▽`*)
いつに日か、手にしたいと思います♪
うまい下手は別にして、2カ月ほど前から、ほぼ毎日筆と墨で字を書いていますが
確かに似ているところたくさんありますね。
書道は、まさに筆を滑らせていきますからね。
描く対象にもよるでしょうけれど、筆を滑らせる練習は書道でできるということも言えるのかな。丁寧に書く、描くということも通じるでしょうね。
Commented by echalotelle at 2017-03-20 23:10
# フランさん、こんにちは♪

ありがとうございます。(*‘∀‘)
喉が赤いのは少し治まってきましたが、咳が出始めましたーー
もう少しの間、暖かくして大人しくしてないといけませんね・・・( ;∀;)
こちらもちょっと寒くて風も冷たいのですが
街の薬屋さんへ行ってらその先の桜が、なんと満開!でしたよ。
風に吹かれて花びらももうかなり散り始めていました。
見逃さなくてよかった~~
今治も、もうすぐ桜が咲きますね。そしたら、完全に春!ですね。(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-03-20 05:22 | 植物のアルバム | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote