NEW POST

クロッカスとカエルの目覚め

f0361764_04173674.jpg

「クロッカスが咲きました!

f0361764_04184880.jpg

あたしは、まだあんまり黒くなっていませんよ〜、えらいでしょ?!

f0361764_04191930.jpg

ね、白く見えるでしょう?

f0361764_04195749.jpg

誰か来ないかな・・・

f0361764_04211818.jpg

ねずみちゃん探しは、ちょっと飽きてきちゃったな・・・」

チューリップ番の退屈そうなかっちゃん!
ほら、カエルが鳴き始めましたよ。

2匹のカエルが川に飛びこむ姿を見ましたが
そのカエルが喉の調子を確かめるように歌っています。





16日の木曜日は、21度まで上がって半袖でのマレ活動でした。
川の雑草ジュシーを取り除いたり
あちこちの清掃作業も進みます。

ちなみに、2014年の春も3月16日にカエルの声を動画にとっていました。
今年よりもたくさんのカエルの声が聞こえます。
聞こえている鳥の声は、チフチャフです。→ 2014年3月6日のカエルの声


f0361764_04221543.jpg

梅がそろそろ散り始めるようです。
白い梅が更に白くなっていきます。

f0361764_04231694.jpg

「今日はカエルちゃんたちと一緒にマレに泊まりたいと思います!」

そんな顔をしていたかっちゃんですが
舟を漕ぎだしたら
「やっぱり一緒に帰る!一人じゃちょっと怖いもの…」

そうでしょ、カエルが鳴くから帰ろう〜ね♪

f0361764_04241398.jpg

帰るときまで白かったでしょう?!

f0361764_04272582.jpg

あ〜、でもシャワーを浴びると真っ白になったなぁ。
あ〜、やっぱり寝るのは家のソファーがいちばん気持ちがいいなぁ。」
U^I^U*

家とマレと両方必要ね! ^^



[PR]
Commented by mulde at 2017-03-18 01:00
鳥のさえずりがこんなに聞こえて
カエル🐸ちゃんたちも
練習を始めて
素敵!
Commented by echalotelle at 2017-03-18 04:28
# muldeさん、こんにちは♪

今日はまた少し寒くなって、鳥は鳴いていましたが
かえるちゃんは、ねぐらに潜りこんでしまったようです。( ;∀;)
そちらの山のお家は、まだまだ寒そうですね・・・
Commented by snowdrop-nara at 2017-03-19 21:58
春分を前に、もうカエルが鳴き始めたのですね!coasserという動詞そのままの声ですね。おととし見つけた短い動画「牛蛙のセレナーデ」、まだyoutubeにありました♪視聴するたび笑ってしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=BYXJaCP0xqI
Commented by echalotelle at 2017-03-20 02:29
# snowdrop-naraさん、こんにちは♪

このカエルは、フライングでしたね。また寒くなったので「早すぎた!!」ってねぐらに戻ったようです。(*‘∀‘)
いつもchanterの動詞を使うので、今度、coasserって鳴いてるかどうかそばでじっと聞いてみますね。
この動画は実際の声にいちばん近いかな。
https://youtu.be/EVs-Uxrx4gQ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by echalotelle | 2017-03-17 05:22 | マレ仕事・マレ遊び | Comments(4)

liberte,amitie,illimite


by echalote