NEW POST

萎れるクリスマスローズ

f0361764_06044011.jpg

クリスマスローズの萎れていく姿は
ちっとも悲し気ではない。

萎れる度にしっかりとした春に近づいていくんだと
クリスマスローズも知っているのだと思う。

だから、いつも下を向いて咲いたり
切り花にしても、積極的に萎れてしまうのかもしれないな。


f0361764_05221961.jpg

マレのフィフィ島に咲くクリスマスローズは、
夏以外はフィフィとナデットはほとんど来なくなってしまったので
愛でる人がいなくて、それは寂しいなと思い
少しだけ家に持って帰ってきて活けて
すぐに萎れそうになるので、なんどか切り戻して
それでもとうとう萎れてしまうというときに
描いてみたのです。

f0361764_06055772.jpg

萎れていくクリスマスローズが
明るい光と青い空を連れて来てくれるようです。


f0361764_06063455.jpg

昨日、我が島の花壇にも白いクリスマスローズが加わりました
花がどんどん増えていきますように。

f0361764_06065755.jpg

マレに咲く花や

f0361764_06191407.jpg

水辺にに咲く花

f0361764_06201155.jpg

花のある風景を少しずつ、そしてたくさん描いていけたらいいな。


今年の初めに水彩画を描くようになってから
筆のことを調べていて
ラファエルというフランスの筆のメーカーがあることを知りました。

私が使っている筆は、他のメーカーのものですが
このラファエルが製作している動画を見ていたら
こうやってのびのびと自由に筆で描きたいなと思って
クリスマスローズは、下書きもせずいきなり一本の筆で描いてみました。

この動画を見ると、こんなふうにのびやかに描きたい!
みなさんも思うのではないかな~ ^^






Raphaël ラファエル のサイト → 
英語でも見られます。


f0361764_06083398.jpg

「今日も畑に行って活躍しましたが
ちょっと寒かったのと、ネズミちゃんも母さんも誰も相手にしてくれないので
なんだか気が抜けちゃって眠くなってしまったのです…
あたしのことも早く絵の具で描いてね♪」
U^I^U*

なるほど、そうやってじっとしていたのは
描きやすいようにモデルさんになってくれていたのね! ^^



[PR]
by echalotelle | 2017-03-16 07:00 | 日常の特別

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31