人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

* パンジー Pensée "soleil d'hiver"

* パンジー Pensée \"soleil d\'hiver\"_f0361764_00303061.jpg
Pensées et violettes au point de croix
Marie-Thérèse Saint-Aubin

刺繍をする方のブログをいくつかのぞくと、あちこちでスミレが登場しています。
私も以前から刺繍したいと思っていた図案があったな、と
急いで糸を揃えて刺繍し始めたのは
マリーテレーズさんのパンジーとスミレの花の本に載っている
"soleil d'hiver" 冬の太陽と名の付いたパンジー。

* パンジー Pensée \"soleil d\'hiver\"_f0361764_00310055.jpg

花びらの全体を刺繍するのではなく
スケッチのように描かない部分もあるマリーテレーズさんの刺繍の世界は
夢の中のような世界にも感じます。

マリーテレーズさんは、スケッチから図案を起こすそうです。
彼女のこのパンジーとスミレの本は、2015年の2月に購入したのでした。
それから2年!ようやくパンジーが花咲きました。

* パンジー Pensée \"soleil d\'hiver\"_f0361764_00313639.jpg

私が刺繍したパンジーの花は、DMCの刺繍糸で
2over2(2本どりで、リネンの縦糸、横糸を2本ずつで1目)で刺したものです。

マリーテレーズさんの本では
1over1(1本どりで、リネンの縦糸、横糸1本ずつで1目)で刺繍した写真が載っていて
とても繊細です。
中でも、レースに刺繍されたものは素敵に見えます。
12目のリネンに1over1で刺し始めてみましたが、いやはや細かい…
これは気が向くときに少しずつ進めようと思います。
蚤の市に古いレースが出ていることがありますが、よさそうなレースを見つけたら
今度はそれにもスミレを刺繍してみたいな。

マリーテレーズさんのサイトでは
ときどきダウンロードできるチャートも紹介してくれています。
(サイトはフランス語です)→ 

マリーテレーズさんとその刺繍の世界
Youtubeでも見られます。






* パンジー Pensée \"soleil d\'hiver\"_f0361764_00322136.jpg

道端のスミレも、今がいちばん見頃のようです。

* パンジー Pensée \"soleil d\'hiver\"_f0361764_03475019.jpg

公園では、水仙や

* パンジー Pensée \"soleil d\'hiver\"_f0361764_03490206.jpg

満開のレンギョウに目を奪われ

* パンジー Pensée \"soleil d\'hiver\"_f0361764_03510665.jpg

黄色に燃える散歩道です。

* パンジー Pensée \"soleil d\'hiver\"_f0361764_00325357.jpg

「おとといの畑で活躍しすぎたあたしは
ぼーっとしていたらあっとう間に土曜日が終わってしまいました!」
U^I^U*

お昼寝もいっぱいしてたしね。^^



by echalotelle | 2017-03-12 05:22 | 手しごと

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31