人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雛祭りの袱紗寿司と桜餅

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_06485431.jpg

今年は、袱紗寿司と
おまけのちょっと失敗ハマグリの形のお寿司で
おいしい雛祭り。

いただき物の桜ご飯の素で炊いたご飯に
しいたけや高野豆腐の煮たものを加えて酢飯にして
それを包んで袱紗寿司。

蛤の形は、もうちょっとうまくできるはずだったのにな…
いびつになりました。(;´∀`)

袱紗寿司の上には
ルッコラの細い葉っぱと塩漬けの桜の花。
春の香りがしてきます。

桜ご飯の素の中に、桜の葉が入っていて
お好みでご飯に混ぜて食べるてくださいと袋に書いてありましたが
こんなにきれいな桜の葉を見たら!
それはそれは桜餅が食べたくなります!

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_06491443.jpg

そこで、小豆を煮て餡子を作り
白玉粉と小麦粉を水で溶いて、マレのビーツの赤い汁を数滴たらした生地を焼いて
ほんのりピンクになった皮に餡子を挟んで、桜の葉っぱで巻きました。

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_06495107.jpg

ビーツで色づけした生地がほんのりピンクになって
ほんとの!桜餅のようにできました。^^
嬉しいな~

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_07233575.jpg

お雛様も喜んでおりました。

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_07235800.jpg

せっかくなので
お内裏様とお雛様の他にも雛祭りを盛り上げてくれている人形を
ご紹介しましょう。

まんまるの大きなお顔がかわいい舞妓さん

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_07241894.jpg

ぱっちりとした目が特徴的な
子守唄を歌っている博多人形

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_07244060.jpg

このお人形は、目が大きいせいか
子どもの頃は、見るのが怖かったように記憶しています。

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_08092207.jpeg

50年前に飾っていた人形が、今もここにあると思うと
なんとも感慨深いものがあります。

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_07251194.jpg

お向かいのミモザは、もう少しで満開のようです。

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_07253255.jpg

街のシデコブシは、まだ一つも花が開いていません。
今年は開花が遅いなぁ。

雛祭りの袱紗寿司と桜餅_f0361764_07254575.jpg

「桃の節句の日、あたしもお雛様のように
ちょっと澄ましてみました。
家ではお人形のようにじっとしていられますが
畑ではこうはいきません~」
U^×^U*

マレでは活躍しちゃったものね。^^



by echalotelle | 2017-03-03 23:23 | 日常の特別

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31