人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マレの本

マレの本_f0361764_04023554.jpg

マレについての本や写真集は、何冊か我が町の書店で見つけることができますが
昨年末には、マレの会の我らの会長
ムッシュー・カミュザーがマレについての歴史や思い出を本にして出版したのであります。

マレの本_f0361764_03515548.jpg

お爺さんの代からマレで野菜作りをしているカミュザー氏の一家には
いろんな思い出があり、そのことが歴史の紹介とともにたっぷりと書かれています。

マレの本_f0361764_03523219.jpg

マレのあちこちの風景の昔の写真もたくさん載っていて

マレの本_f0361764_03530588.jpg

基本的に今と変わっていないことがよくわかります。

マレの本_f0361764_03552698.jpg

現在のマレの人たちの畑仕事やマレの手入れの様子についても説明があり

マレの本_f0361764_03560324.jpg

かっちゃんと母さんも

マレの本_f0361764_03574092.jpg

小さく登場しています。

折を見てゆっくりと読みながら
新しい発見、興味深い話などに出会ったときには
また皆さんにもご紹介しようと思います。


マレの本_f0361764_04070057.jpg

さて、2017年2月11日のマレ散歩

マレの本_f0361764_04071567.jpg

土曜日なので
散歩をする人や畑仕事をしに来ている人たちを普段より多く見かけますが

マレの本_f0361764_04074618.jpg

それでも静かで、小鳥の声が響きます。

マレの本_f0361764_04093520.jpg

雪がちらつくような予報でしたが

マレの本_f0361764_04094766.jpg

まずまずのお天気。

マレの本_f0361764_04101364.jpg

土の掘り起こしをしている人もいますね。

マレの本_f0361764_04105210.jpg

ヘーゼルナッツの雄花がマレの景色の中で揺れています。

マレの本_f0361764_04110790.jpg

マレの人々に
世代交代の時期が来ていることがはっきりとわかるこの頃

マレの本_f0361764_04112303.jpg

週末には、マレの手入れをしにやってくる子ども連れの家族も増えてきました。

マレの本_f0361764_04120124.jpg

マレの歴史や手入れの仕方などが
若い人たちにうまく伝わっていくといいなと思います。

マレの本_f0361764_04122841.jpg

ムッシュー・カミュザーは80歳を過ぎましたが
まだまだ元気で畑仕事を頑張っています。

マレの本_f0361764_04160964.jpg

畑で食事中の微笑ましい番のカモをそっと見ていたら
雌は食べるのに夢中でしたが
雄は横目で挨拶してくれました。^^

マレの本_f0361764_04154567.jpg

「あたしは最近、ヒマラヤスギ林の傍のおいしい草を食べるのが
日課になっています。

マレの本_f0361764_04162787.jpg

日当たりがいいから、栄養がいっぱいの草になってるみたい!

マレの本_f0361764_04164376.jpg

明日もまた寒いらしいので
ぬくぬくと温まりながらたくさん眠っておきます♪」
U^I^U*

かっちゃんも、マレの歴史の一部を飾っているのよね。
今年も元気でマレ活動をがんばりましょう♪ ^^



by echalotelle | 2017-02-12 05:22 | 表現されたもの、本・映画など

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31