人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サギのいる風景

サギのいる風景_f0361764_05103644.jpg

マレには、サギが住んでいます。

サギのいる風景_f0361764_05113569.jpg

冬のジャスミンと呼ばれる黄梅も次々に咲き始め

サギのいる風景_f0361764_05123968.jpg

ヘーゼルナッツの雄花も数日前より、ずいぶんと開いてきました。
確実に春が近づいてきています。

サギのいる風景_f0361764_05125923.jpg

空にはいろな雲が流れていて、映画館の大きなスクリーンを見ているようです。

サギのいる風景_f0361764_05131903.jpg

今日は風、明日は雨

サギのいる風景_f0361764_05133159.jpg

雨が多くなってくると、また下のマレでは洪水が起こるかもしれないな。

サギのいる風景_f0361764_05134332.jpg

そんなことを考えて
いつものように、雲の間の青空を探しながら

サギのいる風景_f0361764_05140240.jpg

歩きます。

サギのいる風景_f0361764_05141483.jpg

ゆっくりと
かっちゃんに引っ張られながら右へ左へとゆらゆらしながら進んでいくうちに

サギのいる風景_f0361764_05142871.jpg

後ろから歩いてきた白髪のマダムと
ボンジューと挨拶をかわした後、
彼女が私たちを追い抜いて先を歩き始めました。

サギのいる風景_f0361764_05144883.jpg

6日は、ちょうど母の誕生日で
生きていたら84歳だな、どんなお婆さんになっていただろうか、
少し背中がまあるくなって、にこにこしながら編みものをしていただろうか…
そう想像していたけれど
もしかしたら、このマダムのように華奢な姿でのんびりと散歩をしていたかもしれないな
とも思えてきました。

サギのいる風景_f0361764_05150579.jpg

洪水のことを考えながら小屋を眺めていると
それほど高くなってはいないけれど

サギのいる風景_f0361764_05151923.jpg

一応、高床式になっているのであります。

サギのいる風景_f0361764_05153542.jpg

小屋を建てるときに、そういうことをちゃんと考慮するのは
マレの人たちにとっては当然のことなんですね。

サギのいる風景_f0361764_05155002.jpg

そうんなふうに、マレの景色をぼーっと見ていたら
さっきのマダムが
「Venez, venez.ヴネ、ヴネ。来て来て。ほら、あそこにサギがいるわよ。
マレには一羽サギがいるのだけど、そのサギだと思うわ。」
と声をかけてくれました。
私が写真を撮ってるのを見ていたので、きっと声をかけてくれたのだと思います。

サギのいる風景_f0361764_05160987.jpg

カメラの望遠機能で、少し遠くにいるサギを撮りました。

サギのいる風景_f0361764_05173903.jpg

マレには、サギのカップルが住んでいるのを知っていますが
「マレには、サギが一羽いるのよ」とのマダムの言葉には
「そうですね」とだけ答えました。

サギのいる風景_f0361764_05175639.jpg

サギの首は長いですね~。
餌を上手にとるためにこんなに長いのかな。

マダムは、「ボンジュルネ。いい一日を。」と言って
しっかりとした足取りで、土手の方へ歩いて行きました。

サギの写真を撮り続けながら
勝手にあのマダムを80歳ぐらいと決め込んで
あんな感じのシンプルな髪型と柔らかい物腰は、母みたいだなと
ちょっとだけ胸が熱くなりました。

こんな風に思うのは、珍しいこと。
母が亡くなった54歳という年齢に近づいてきたからかもしれないな。

サギのいる風景_f0361764_05181983.jpg

揺れるしだれ柳の枝が、以前より黄色くなってきました。
芽吹きが始まってるのですね。

サギのいる風景_f0361764_05184478.jpg

モネの小道の小さな川で水を飲んでいたかっちゃん

サギのいる風景_f0361764_05185799.jpg

水が気持ちよかったのか
そのまま川に入って行きそうになりました!
かっちゃん、散歩の時は川に入らないでくださいね!

サギのいる風景_f0361764_05191347.jpg

高い木の上で鳴いていたのは、アカゲラのようです。
後ろ姿だけ見えました。

サギのいる風景_f0361764_05192784.jpg

西風がだんだん強くなってきました。

サギのいる風景_f0361764_05194012.jpg

土手を歩き終えた後、
港へ行って舟の雨水を汲みだす時間は

サギのいる風景_f0361764_05195835.jpg

かっちゃんにとっては、尻尾フリフリの
お楽しみタイムです。

サギのいる風景_f0361764_05201347.jpg

夕方の気持ちのよい空はいつもより大きく感じられました。

サギのいる風景_f0361764_05211580.jpg

なんでもない一日でしたが
なんだかとてもいい一日でした。

サギのいる風景_f0361764_05223883.jpg

「明日はね、一年に一度のワクチンの日なんです。
ちょっとだけ緊張しちゃうなぁ…」
U^×^U*

あっとう間に終わっちゃうわよ。
ワクチンの後は、おいしいものが食べられると思うな。^^




by echalotelle | 2017-02-07 05:27 | 小動物のアルバム

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31