人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

楽しいジャム交換

楽しいジャム交換_f0361764_20313071.jpg

畑で収穫した果実を使ってジャムを作るようになってからは
クリスマスやその他、プレゼントをする機会には
たいてい手作りのジャムを贈るようになって
同じようにジャムを手作りする友人からは
ジャムのプレゼントをもらうことも多くなり
結局
ジャム交換!ということになるのです。

これが楽しいんだな~

楽しいジャム交換_f0361764_20320048.jpg

これは遠い国からやってきた柑橘系のジャム。
濃い色の方はレモンのジャム、

楽しいジャム交換_f0361764_20325872.jpg

オレンジの方は、柚子のジャム!
懐かしい香りとこのちょっと苦味のある甘酸っぱさは
柚子でないと出せない味ですね。

楽しいジャム交換_f0361764_20333080.jpg

そして、これは
近くに住む友人からもらったマルメロのジュレ。
きれいな色でしょう?!

使う果物、甘さの加減、緩さの加減など
それぞれの好みがあって
それぞれの味を味わうのは、とても楽しいのです。

楽しいジャム交換_f0361764_23540653.jpg

月曜日は、雨。
ジャムの明るい色とは反対に沈んだ空の色。

楽しいジャム交換_f0361764_23562412.jpg

でも、雨に濡れた葉や

楽しいジャム交換_f0361764_23573234.jpg

滴る雨粒は美しく


楽しいジャム交換_f0361764_00000859.jpg

たくさん開き始めたビバーナム・ボドナンテスは
とてもかわいらしい♪

楽しいジャム交換_f0361764_20335368.jpg

もうひとつノエルさんのところのケーキをご紹介しましょう。
サン・マルコと名の付いたケーキは
中にマスカルポーネの混ざったクリームと
ヘーゼルナッツのクリームとが入っていてとてもおいしいのでありました。

楽しいジャム交換_f0361764_20373867.jpg

「あたしは、ジャムの味見はできませんでした・・・
でもね、ちょっとだけケーキの端っこをもらいました~」
U^I^U*

1月はおいしい月になりましたね。
2月もおいしいものが食べられるんじゃないかな?? ^^




by echalotelle | 2017-01-31 05:31 | 日常の特別

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31