人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日のマレの鳥たち

今日のマレの鳥たち_f0361764_01262488.jpg

今日は
クロウタドリだけだなくツグミも姫りんごの実を食べにやってきていた。
ツグミは、フランス語で grive グリーヴ

このツグミは
grive musicienne ウタツグミ か、grive draine ヤドリギツグミ だと思うのだが
Wikipediaのフランス語版のヤドリギツグミの写真によく似ているので

今日のマレの鳥たち_f0361764_02544148.jpg
(この写真はウィキペディよりお借りしました)

たぶんヤドリギツグミだあろうと思う。いい名前だな。
ヤドリギの実を食べるのでこの名前がついているようだ。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01271538.jpg

水路が真っ白に凍っている下のマレを歩いていると

今日のマレの鳥たち_f0361764_01280049.jpg

ニワトリたちが日向ぼっこをしている。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01292066.jpg

小さい川では

今日のマレの鳥たち_f0361764_01304949.jpg

寒さでちょっと小さくなってるように見えるマガモも日向ぼっこかな。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01331596.jpg

普段は緑色に輝く雄の頭が、光の加減できれいな紺色に見える。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01351280.jpg

土手に向かい、上のマレの方を見ていると

今日のマレの鳥たち_f0361764_01361560.jpg

白鳥が餌をくれる人はいないかなとうろうろしていた。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01373780.jpg

青い川の色に白鳥の白が映えてまぶしい。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01365507.jpg

餌は持ち歩いてないのよ。ごめんね。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01380888.jpg

昨日よりは少し気温があがったものの
マレは街中よりは気温が低く、夜中や午前中の零下は動物たちにも堪えるだろう。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01384151.jpg

マガモの雌が、枯れた葦の下で休んでいた。
雌の体の色は、カモフラージュの色ね。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01401333.jpg

我が島のネズミたちはどうしてるだろうね。
餌を探し回って、小屋の中でいろいろ齧ってるかな。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01503844.jpg

昨日、びっくりするぐらいの数のクロウタドリがやってきていたので
姫りんごの実が急に少なくなった気がするなぁ。

今日のマレの鳥たち_f0361764_01533420.jpg

「あたしは、早くネズミちゃんに会いたいなぁぁ」
U^I^U*

水路が凍ってるし、もう少し気温が上がらないと島には行けませんよ~ ^^




by echalotelle | 2017-01-21 23:54 | 小動物のアルバム

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31