人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

うわさのシダーローズ

うわさのシダーローズ_f0361764_03544500.jpg

対岸公園にあるヒマラヤスギには立派な実がついています。

うわさのシダーローズ_f0361764_03552144.jpg

たくさんついているでしょう?!

うわさのシダーローズ_f0361764_03562269.jpg

これは、上の方がなくなっていますね。

このなくなってる部分がシダーローズなんですね。
まるでバラの花のような形をしているのでシダーローズ。

シダーローズそのものは、今日は見つけられませんでしたので
シダーローズについては、パレットさんのブログをご覧になってくださいね♪ →
ヒマラヤスギの実については知っていましたが、シダーローズのことは
パレットさんの記事で初めて知りました。


うわさのシダーローズ_f0361764_03564133.jpg

この独楽のようになった実をみてもわかるように
実の鱗片は、バラバラと落ちていきます。

うわさのシダーローズ_f0361764_03575464.jpg

バラバラと落ちていくのですが
いちばん上の部分だけはバラバラにならずにまとまって落ちる。
そのまとまって落ちたのがシダーローズ
というわけ・・・だそうです。

うわさのシダーローズ_f0361764_03582775.jpg

この実の先端の部分がシダーローズということですね。

うわさのシダーローズ_f0361764_03584971.jpg

これは、もうすっかり鱗片が落ちてしまった後。

うわさのシダーローズ_f0361764_03590411.jpg

実が広がって、これからバラバラと落ちようとしているのもありました。
これから、このヒマラヤスギの横を通るときは
シダーローズが落ちてないか
確かめながら歩かなくちゃ。^^

シダーローズを拾った折には、また写真を載せます!
いつになるかな。お楽しみに。
植物の観察って、ほんとうに楽しいな♪




by echalotelle | 2016-12-22 05:26 | 植物のアルバム

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31