人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

11月13日

11月13日_f0361764_01020754.jpg


一年前にパリで同時多発テロ事件が起きたのが
11月13日だった。

その日以来、閉鎖されていたバタクラン劇場
今月再開されるのにあたり、昨夜スティングのコンサートが行われた。

テレビの夜8時のニュースの後の小さな音楽番組で
スティングへのインタビューが流れていた。

指を鳴らしながら
「こうやって、ぱっと事態を変えられればいいけれど
それは無理なことなんだ。
少しずつ変えていくしかないから、僕はそれを音楽でやっていく」
そういうことを言っていた。




(2011年のニューヨークのコンサートでの演奏)


果てしなく様々な難しい問題が出てくるけれど
人間の脆さを補え合えるような方向に向かうよう、小さな努力をしていこう。


雨の静かな日曜日
7日に亡くなったレオナルド・コーエンの曲も地に沁みこんでいくようだ。





南仏で暮らし始めたときに住んでいた部屋に
初めてこのメロディが流れた日の落ち着いた空気は、
今でも忘れられない。

時が過ぎるとともに、いろんな人が去っていってしまったな。
こうやって、時代が変わっていくんだな。

晩年のレオナルド・コーエンの声も素晴らしい。


11月13日_f0361764_01032239.jpg



by echalotelle | 2016-11-13 23:36 | 日常の特別

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31