人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏の香りと夏の色の花たち

夏の香りと夏の色の花たち_f0361764_22452923.jpg

いつものカシューの散歩公園では
クサギの花が咲き始めました。

夏の香りと夏の色の花たち_f0361764_00453769.jpg

2メートルを越えていてかなり大きいと思いましたが
大きくなるものは8メートルにもなるようですね。

夏の香りと夏の色の花たち_f0361764_00214788.jpg

いい香り?臭い?いろんな意見があるようですが
私にはいい香りに思えます。
秋の実の時期も楽しみです。

夏の香りと夏の色の花たち_f0361764_22461258.jpg

夏の色!これはノウゼンカズラ。
この花には香りがないのが残念ですね。

夏の香りと夏の色の花たち_f0361764_22464232.jpg

ノウゼンカズラの眩しい色とは対照的な
白い花、

夏の香りと夏の色の花たち_f0361764_22471915.jpg

タイサンボクの大きな花も咲いています。

夏の香りと夏の色の花たち_f0361764_00455668.jpg

高いところによく花を付けますが
公園の木の中には
ひとつ、ふたつと低いところにも咲いてくれることがあるので嬉しくなります。

夏の香りと夏の色の花たち_f0361764_22480481.jpg

こんなにふわっと生き生きと咲いてるタイサンボクを見られるのは珍しいかな。
暑さなどで少しくたびれた花、
あるいは咲き終わりの頃の花を見かけることが多いです。

夏の香りと夏の色の花たち_f0361764_22484878.jpg

花の奥からいい香り。
マグノリアの香水はこの花から作られるそうですね。

フランス語では、学名の Magnolia grandiflora と同じ意味の
magnolia à grandes fleurs
"大きな花の咲くマグノリア"という名前がついています。

laurier - tulipier
ローリエ・チューリピエという別名もあります。
これは、ローリエ・チューリップの木、
チューリップローリエとでも訳せるかな。

花は大きなチューリップのようで
葉っぱの感じはローリエの大きな葉のようにも見えますね。

和名では
ハクレンボクの別名も有名ですね。

夏の香りと夏の色の花たち_f0361764_22450042.jpg

21日は、空が雲ですっかり覆われ
この数日の暑さに比べれば、涼しく感じる28度。
ゆっくりと久しぶりに公園散歩ができました。




by echalotelle | 2016-07-22 01:11 | 植物のアルバム

liberte,amitie,illimite


by echalote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31